アーセナルの歌姫 80歳のお誕生日おめでとうございます。 #バッカス #arsenal | 池袋東口居酒屋バッカスのブログ

池袋東口居酒屋バッカスのブログ

池袋東口徒歩2分 大衆居酒屋バッカス店主のブログです。
南池袋1-27-8サンパレスビルB1
TEL 03-3985-5624
午後3時から11時 日曜、祝祭日休み。
6時30分までタイムサービス。
月曜日、土曜日はオールタイムサービス 予約は応相談

私がお会いしたことのあるグーナーで、一番の『リアルガチ』なサポーターが、アーセナルの歌姫のマリアさんだ。
先日、レディースの試合前にクラブから公式にお祝いをされるほどの人物で、知らない人はいないグーナー。


そのマリアさんのインタビューが、ボーンマス戦のマッチデープログラムの巻末に掲載されていたので、恐れ多くも中学1年生の息子と同等の英語力しか無い私が翻訳の真似事をしてみました。
国語力もないので、つたない文章になってますが、日本に彼女の魅力が少しでも伝われば良いかなぁと思います。
(アーセナルが来日した時には池袋まで来ていただけました!)

My ARSENAL 

Name Maria Petri
Age 79
Born March 1.1939
Live in London
Type of Membership 
Season ticket holder
Arsenal London SupportersClub
Arsenal Women Supporters Club 


2日後に80歳を迎える超特別なアーセナルサポーター。
彼女の歌声はエミレーツやメドウパークで誰もが知るところだ。
マリアのガナーズへの献身は60年以上前からになるそうだ。
Come on you Gunners 

【なぜアーセナルファンなの?】
私が若かった頃、ラジオでサタデースポーツを聴いてるといつも同じ名前が出てくるの。
それはなに?ってよく考えたの。
それから何度も何度も何度もその名前を聴いたの。
そうしたら、それがアーセナルってわかったの。
そして、そこから私はアーセナルに夢中になったのよ。

【初めての試合は?】
私の若かった頃、両親は私を連れて行こうとは思わなかったのよ。フットボールは女の子が見るもんじゃないってね。だけど大学に通っている時にホームのポーツマス戦に行きたいって言ってみたの。でも両親は1週間ずっと、私がN17に行くのを反対してたの。
でも、最後には根負けして私達女の子を応援してくれたの。
私が教員養成学校をAレベルで終えたのが1985年だから、私がハイベリーで初めて試合をみたのは教師になった1960年のはじめだったと思うわ。

【いちばんのお気に入りの試合は?】
とってもたくさんの素敵な試合があったわ。だけど、その中でひとつ選ぶとしたら、1995年のカップウィナーズカップの準決勝のセカンドレグでサンプドリアを破った試合ね!
私達はハイベリーでのファーストレグを3-2で勝ったんだけど、どういうわけかジェノアで2-3で負けてPK戦にもつれ込んだんだけど、デビット シーマンの大活躍で3-2で勝ったのよ!それが一番の試合になったわね。
(決勝ではチェルシーを破ったレアルサラゴサに延長の末1-2で破れ準優勝となる)

【試合の日はキックオフまでどう過ごすの?】
キックオフ1時間前にスタジアムについて、紅茶片手に友達とおしゃべりしてるわ。

【グラウンドに近づくとどんな気持ちになる?】
夢の中にいるようだわ!
ハイベリーだった時、地下鉄アーセナル駅から出てくる時に上に上がるにつれて、たくさんのファンが見えてくるのが大好きだったの。

【観戦するのにいちばんの場所は?】
もちろん私の席よ!

【アーセナルを観るのに一番遠くに行ったのは?】
オーストラリアね。最近のプレシーズンツアーね。

【お気に入りのアウェイスタジアムとその理由】
カンプノウの中は好きだけど、外観はベルナベウが好き。
まぁバルサとレアルのファンは私の言ってることに同意はできないとわかってるけどね!

【もし、あるならアーセナルの物で何か集めている物はある?】
バッジを集めるのか好きね。でも、流行らなくなってきてるわね。
私も毎試合プログラムは買うわ。今ではかなりのコレクションになるわね。あと、決勝に進出した時はスカーフも買うわよ。

【いちばん好きな選手は?】
今までで一番好きな選手はKenny Samson 
彼は素晴らしいDFだったわ。彼はどんな相手にも2倍は飛べたのを覚えてる。彼の守備を観るのか大好きだったわ。

【今までにアーセナルの選手でに会ったことは?】
いろんな所で沢山の選手と会ったわ!
私はほとんどの選手やスタッフと会ったことがあるんだけど、彼らは本当に私たちのサポートや私たちが見せる一体感に感謝してくれてるの。

【現役の選手で一緒にディナーに行くとしたら誰?】
何人かの若い選手かな?だって彼らは素晴らしい才能の持ち主たちだからね。
私のお気に入りはHector とDinos 
Dinos は私の両親と同じ出身で親近感があるし、Hector は間近でトップ選手になるのを見てきたから。

【もしあなたが歴代のアーセナルのチームでプレーできるとしたらどのチームで誰と変わってみたい?】
Kenny Sansomに変わってみたいかな。私は彼と同じくらい良いディフェンスをするわよ。
でも、Kennyの加入直前の1978年、私にとっての初めてのウェンブリーの決勝で、イスプウィッチに負けた試合でプレーしてみたいわ。 

試合後に悲しそうなイスプウィッチファンを見たことが印象に残ってるんだけど、彼らに聞いてみたいの?なんでそんなに悲しそうにしてるの?
たった今あなた達はFAcupを獲ったのに!って。




【なぜアーセナルを愛してるの?】
『Class 』この一言に尽きるわ。
私はアーセナルの人に対する精神と流儀を愛してるから。