ひさしぶりにロッシンの自転車にのった。事故って整形したり、こかしてくたびれてきたけど、スチールフレームの質実剛健なかんじはいいものです。買って10年以上になる。小松島市の堀川町の花岡自転車でくんでもらい、蔵出しの型遅れだったデュラエースをつけたロードレーサーです。
 その店主の花岡さんは去年なくなりました。
 しかし、いまも奥さんと息子さんが店をまもっていて、
在庫整理か、ニシキのロードレーサーが6万なにがしか(シマノ105)、手作り風のピンクのミニベロがおいてあったりして、お店が存続しているのがうれしい。
 春にかけて、小松島中学や高校の生徒が通学したりこどもたちがはじめて自転車にのられる環境がつづいて、ほんとよかった。
 春には、ヘルメットでも注文しようかな。


$走 狗 + R 5 5  -ロッシン
大分県の姫島車えびというのをいただいたので、調理する。
おがくずのなか箱のなかで、ウゴウゴうごめいて、はねている。
背開きにして、塩をして、ちょっと醤油をかけ、すだちでたべるというかんたんなやりかたで。
フライパンで焼くと、ふっくらして、おいしい。
去年はダッジオーブンでの調理ですこしかんがえすぎだった。
あたまも塩焼きにすればぱりっとしてうまい。
35匹ももらったので、ワシワシたべよう。

走 狗 + R 5 5  
走 狗 + R 5 5  
かりんをいただいたので、浸ける。
はちみつと焼酎にする。
皮が硬いので、まずはじめに、ラップに包んでチンする。
ぎしぎしと切って、種や腐ったところをのぞく。
カリン9個を切った。(まえはもったいないから種もいれたが、正解はいかに?)
保存ビンとのりのびんにいれて、それぞれ、はちみつと、ホワイトリカー35度、いいちこなどをそそぐ。
度数のたかいものでないとエキスが溶けださないというのだが、焼酎やジンだとおいしくすぐのめる。
できあがり。冷暗所でしばし保存する。
冬場ののどの特効薬になる予定です。お大師さんのたまわりものです。のみすぎてはいけません。

走 狗 + R 5 5  
走 狗 + R 5 5  
走 狗 + R 5 5  
 前後輪にブレーキのないピスト自転車が目の敵にされて、集中的に取り締まりをされている。歩道をスピードを出して疾走するのは危険だ。当然だ。ブレーキとライトはかならずつけよう。
 目に余るのが、中高生の2.3列走行と、携帯しながら、と、右側通行、無灯火だ。
 なんどぶつかりかけたことか、なんど怒鳴ったことか。歩道はあぶない。

 これからは歩道は走らず、いのちをかけて、車道左側を走ろう。

 悔い改めまして後ろにブレーキをつけたピスト自転車でございます。固定ギアだから、うしろブレーキは、筋肉ブレーキがついてるようなもんなんやけどね。

 それと、南に進むとき、県庁やビッグアメリカンの交差点の左折レーンは、そのままはしり直進できるんよな?
走 狗 + R 5 5  
 なんちゅうことだ、ふとももけいれんになるとは。
あぶなくなってきたので、日愛できつねうどんをたべ、サバ寿司をたべ、お汁を最後までぐっとのみほしたというのに。ビールの祝杯がいかんかったかな。
 すぐあと橋のゆるいのぼりにさしかかったときに、やばくなった。両足のふとももがちがういきもののようにうごきだし、波打つち、いたみが走る。ゲリラ的に波状攻撃で不可避的に襲ってくる。鮎喰橋のうえで、ストレッチして硬直をのばし、だましだましくだってコンビニまでいって、ウインダーインジェリーで栄養補給した。なんとかあと15キロもってね。
 この日、脇町まで吉野川ぞいに走ってのかえりだった。
 コグウェイ四国のイベントで、尾道から香川、徳島、高知、松山にいたる10日間の世界からあつまった自転車乗りのツアーのガイド役を1日つとめさせていただきました。
 同行したチャイニーズチームは、まえに、サンダルでミニベロか実用車、チベット3000キロ行ったんだと。中国人にはまけたね。

$走 狗 + R 5 5