小松島市堀川町のはなおかサイクルの店主、花岡実さんがきのう亡くなられ、本日12時からのお葬式だった。自転車のことばかりをおもい、趣味もギター演奏など多彩なひとで、ホールの廊下からおわかれのひとがあふれるばかりで、生前のやさいしいひとがらをしたいおおぜいの参列者だった。町内のおとしよりも花岡さんのママチャリにのりおわかれにきた。
 
 パンクしたのでチューブラータイヤの交換をたのみにいったところ、腰痛でできないのでチューブもって帰って自分でやってくれ、といわれたのが三ヶ月まえだった。それがこんなにはやくなくなられるとは。

 いったいこれからの小松島のスポーツ自転車所有者はどうなるのだ。車輪のスポーク組みや振れとり、はどうするのだ。チューブラータイヤの交換はどうなるのだ。変速機の調整や、オリジナルのロードレーサーはどうなるのだ。松西の自転車部や、小松島競輪の競輪選手はどうするのだ。小松島中学やご近所のおとしよりはどうなるのだ。貴重な足のメンテナンスができない。
 コルナゴ、ロッシン、ケルビム、マディフォックス、通学自転車、ままちゃり、、のこんごはどうしたらよいのだろうか。天を仰いで地に伏しても、なすすべはない。工具を手に取り、ガレージに歩むほかないのだ。

 ながいあいだお世話になりました。ありがとうございました。合掌

 徳島で一番の自転車店 1
 http://bacchirin.at.webry.info/200707/article_2.html
$走 狗 + R 5 5  -ハナオカ
英国の通販サイトWiggleから自転車の部品を調達してみた。
円高で、日本の通販サイトより安い。タイヤ、チューブ、サイクルメータ、サドル、、、、などなど。
ワイヤなど消耗部品や、国産のものなどは、手に取ってみられる地元がよい。
しかも、ちかくで買わないのは、自分で自分の首をしめているようなものになりかねない。
あるいていけるご近所の八百屋や魚屋、文具、自転車屋を利用しないで、郊外や県都や県外の大都市に集中したあげく、地元はシャッター町になった苦い歴史がある。
でも、じっさいのところ、さいごの行きつけの自転車屋さんが腰痛でパンク修理や整備が困難になってしまったので、じぶんで自転車整備をできるようになりたいわけです。
そのためには、部品供給のルートと方法を知っておかなければ。
$走 狗 + R 5 5  
お中元に、イキのエビをいただいた。
御花のエビ、という小松島市、元根井漁港自慢のエビです。
からをむいたりするのがめんどうではないでしょうか?
包丁をといで、背中から半割にして、ダッジオーブンでむしやきにする。
なかみがかんたんにたべられます。
やさいをいれたので、しっとりして甘みにあふれていた。
これはこれでうまいのだが、
ぱりっと焼いた方がもっとうまいかな。
$走 狗 + R 5 5  
変速機がこわれていて、眠っていたケルビム号が復活した。スチールのミキストフレームが、なんとも美しい。
カンパニョーロのフリクションタイプのWレバーにかえ、ハンドルは一文字タイプから、ドロップハンドルに換装した。もとは、事故ってうごかなくなったトレックのHILOについていたものだ。革巻きふうのテープをまいた。チネリのステム、サンマルコのロールスのサドル(これも事故ったロッシンについていた)にかえた。
ブレーキも、HILOからとりだして、シマノ105からアルテグラにグレードアップした。ワイヤーも気分一新してかえた。
よくわからないが、ブレーキレバーは、ダイヤコンペのギドネットレバーにした。ドロップの下を握ると干渉するやんか。まいいか、まち乗り用じゃわ。
ペダルもブルーにかえたし。ヘッドもボールベアリングのリテーナをかえて、グリスアップして、前ハブもグリスアップした。うしろはまだようしとらんし、チェーンもかえたいものだ。
持ち主のなっちゃんはこれで3年間会社にかよったあと、いまは東京で仕事し始めたので、しばらくは用はない。借りて、たらたら徳島まで乗ってみよう。
$走 狗 + R 5 5  -ケルビム
 国道55号を北上し、11号にはいり香川県境より志度をめざす。
 トレック、マドン5.2のカーボンフレームである。巡航40キロ目指して、じつは、30キロがせいぜいな目標で、25キロもあやういのだが。とにかく路面温度39℃のなか、ガシガシと漕ぐ。クランクがやっぱりながいわな。余る感じがするのでこんどは165ミリにかえようっと。
 2時間あまり漕いで、休んでいると、ソレはやってきた。ひだりのももの奥底からひどいけいれんが。つっている。いたみのつぼにはいりこむととんでもないことになりそうな感じ。そのまま凝固して、地震をやりすごすように、おそるおそるからだをうごかす。だめだめまだだめ、右足10数分。なんとかおさまったが、こんどは、ひだりあしがつりだす。なだめすがめつ、対処する。
 カリウム、電解質、水分がたりんかったんでしょうかね、ほんま。たいへんですわ。
 カレーうどん、天ぷらなど栄養補給しました。
$走 狗 + R 5 5  
梅雨空で自転車の整備づいている。
パーツクリーナーやCRCのにおい、パイプの切断などしたせいか、頭が痛い。
前後輪のハブのグリスアップ
ヘッドパーツのグリスアップ
ブレーキシューの交換
ブレーキワイヤーの交換
ハンドルパイプの切断
スタンドの取り付け
サドルペダルの交換。
25年目まえのもので、よくもつもんやねー、自転車は。
MTBのクラシック、アラヤマディフォックスです。いいですね。
$走 狗 + R 5 5  
気温がぐんぐんあがってきた。
ツールドフランスの季節になってきた。
ひさびさの山岳賞シャツを着る。
ピラータ、パンター二は極楽で山登りしてるかね。
不信任でごたごたしているのより、
山岳賞でチャリチャリ乗って、世の中をみわたして、リフレッシュしているのがまだましか。
国難にあってるのだから
本来の政治の立法の仕事をしていただきたい。
ゴトーダ君!
$走 狗 + R 5 5  
またしても暴挙ではないか。
6/5(日)ライブイン地蔵寺。フォークバンドなど10組が出演する初夏の恒例行事なり。
なんとオカリナ『ふるさと」あわせて、チベット伝来のホラ貝を吹くのだ。
きれいなオカリナの響きを邪魔すること必至の暴走企画だ。なんだか、洪水警報のようなひびきだったぞ。チベット難民、東北震災被災地に想いを馳せつつ。。
小松島市松島町 地蔵寺にて。
7時開演。無料、夜店屋台もあり。

$走 狗 + R 5 5  -ホラ貝
$走 狗 + R 5 5  -ほら貝
写真を出品したのである。ひまでたまらんひとはごらんください。
「吉野川をラムサールに」写真展
6枚一組を2点です。
「コレデイイノダヨシノガワ」
「豊葦原の瑞穂の国」

<写真展>
テーマ 「「吉野川」「徳島~水のある風景」
【日時】
2011年5月21日(土)~22日(日)9時30分~17時
【場所】
文化の森21世紀館 多目的活動室
【主催・問合せ】
吉野川ラムサールネットワーク
090-7268-9448(藤永)

http://event.tokushima-shikatsu.com/?eid=113$走 狗 + R 5 5  
 ミキストのフレームにはおもいれがあって(高校のとき自転車置き場にほっておかれていたものを不法に占有して通学していた)。ミキティーではありません。
 7年くらい前に、ミキストのフレームの自転車の中古を、近所の人がのっていたのをゆずってもらって、むすめの通勤自転車に3年間使用した。ケルビムのハンドメイドなのだよ。
 花岡さんで(自転車屋さん)でインジケーター付きの変速機をつけてもらっていたのだが、ハンドルがおもたくてややこしいなとおもっていたところ、さいきん変速機のハウジングがこわれて変速できなくなっていた。
 で、カンパのアテナのシフトWレバーをオークションで購入し、つけかえてみた(3600円!)。
 かえるのは、意外とカンタンやないですか。
 みな自転車修理にはまるわけですね。
 ネットには修理のこつがたくさん出ています。
 修理改造魂がもえてきたぞー。
$走 狗 + R 5 5  -Wレバー