夫との生活が始まった頃 

たっくさんの

えーーーーーっ ????アセアセ

衝撃の  えーーっ!? が現れました

「えっ、なんで?」って聞いてみても


夫にとっては 
いたってあたりまえのことのようで


答えあわせをしても 同じ答えに至らない


まぁ、そうですよね。

ちがう環境で育ってきてるんですもんね。



でも わたしだけ
いちいち イライラしてたんです


こういう イライラの感情って
自然発生するものなんですね


勝手に 湧き出てきて
どうにもこうにも 止まらない



わたしのココロのなかで
群発地震が断続的に続く……


時に爆発的な揺れ

時には余震くらいの揺れ

でも夫が刺激物となって

一緒にいる分 断続的に揺れるのです


揺れがなく癒しの時間なんて
なかなか現れず


ヘトヘトに疲れ果ててきて

あきれかえったあとに

とうとう あきらめのフリーズを
してしまいました


わたしのココロって、
こうやって、フリーズするメカニズム
なんだーーーーと、



それまでのわたしは
基本的に 穏やかに生きてきた
ほうなんですが


どうしてあのころ
あんなに 衝撃をうけ イライラし
絶望感、失望感を覚え

感情が乱高下してたんだろう???

わかっていることは

まちがいなく 夫が 起爆剤だったってこと



カラーセラピーで色のチカラをかりて
私自身を客観的に見つめるように
なったいま、

なんだか、息苦しかった
私の過去を こう捉えているわたしが
いることに気づきました


そして


わたしのココロがフリーズするまでの
わたしなりの数式を導きだしました。

ナルホドねっ…って感じです