指導の循環プロセスを実践するだけで、顧客満足は上がる‼︎ | 保育士やママになる人が本当は知っていなければならない【赤ちゃんのカラダの秘密】を習得するCBMメソッド

保育士やママになる人が本当は知っていなければならない【赤ちゃんのカラダの秘密】を習得するCBMメソッド

赤ちゃんのボディバランスを向上させるベビーヨガ講師のシンです。このブログでは、ベビーマッサージの講師や保育士さんのように、普段から赤ちゃんと接するお仕事をされている方向けに発信したブログになります。私があなたをより専門性の高い指導者に育てて行きます。

{80EA186E-F303-4A93-89F2-0EDEB0682C83:01}


こんにちは

ベビーヨガ指導者のshinです‼︎



このブログでは指導者に

なりたいと考えている方や

既に指導者の方に向けて



必要であろう情報を公開しています。



あなたはコレを知ることで

レッスンの質を向上させる

だけでなく、




お客様からの信頼を勝ち取ることが

出来ます‼︎



そして、知っていたとしても

コレが出来ていない指導者は

山ほどいますので




あなたはコレさえ、

意識してレッスンすれば

必ずあなたのファンが増えます。



コレとは

「指導の循環プロセス」です。




そもそも

指導者は自分のカラダを動かすことが

仕事ではございません。




指導者は声や動作を使って

参加者をより安全に




より意識的にカラダを

動かしてもらうことが

大切になって来ます‼︎




そのため、指導者は


①参加者に動きの指示を出す



②参加者の動きを観察する



③正しく動けていない場合は

修正の指示を出す




④もう一度、観察する






⑤出来ていれば、賞賛する







レッスン中に参加者の動きが

正しく動けていない場合は




全体の参加者に向けて

同じ指示を出します。




そうすることで

参加者が自分の間違えを

大勢の前で注意されるという

恥ずかしい思いをせずに




正しい動きに戻ることが出来ます。




そして、参加者が正しく

動くことができたら

⑤の賞賛をします。




オッケー

ナイス

大丈夫




などのポジティブなコメントで

参加者にアイコンタクトを

取りながら、褒めます。




コレをしてあげると

参加者は自分自身のことを

しっかりみてもらえていると感じ



参加者の満足度は向上します。

コレが「指導の循環プロセス」です。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★では今日のワークです★


この指導を実行するには

参加者をしっかり観察することが

とても大事です‼︎



あなたの周りのお友達や彼氏を

観察して、良いところを三つ

探してみましょう❗️