2016/01/15 | 小学校受験の事、いろいろ

小学校受験の事、いろいろ

長男のお受験を経験して実際役にたった事や物の紹介をしながら、現在お受験を控える次男との奮闘や日々の事、自分自身の成長記録。

こんにちは‼︎
近頃ようやく平年並みの気温に戻ってきたようですね☻
寒いのは嫌だけど真冬に向日葵が咲くよりはいいですよね。子供もせっかく覚えた季節のお花がこんがらがってしまいますしね。


先日たまたま車で教育大付属池田小学校の前を通ったらこれから面接に向かうであろう親子をみかけました。とても素敵な笑顔で歩いておられたのでこちらまでほっこりとした気分になりました。
親の気持ちは子供にも伝わると言いますし、緊張する面接や試験前でもリラックスした気持ちで臨めるようにしていきたいですね ♪

池田付属小学校の面接を受けられた方々、お疲れ様でした!
今月末の試験まであと少し頑張って下さい‼︎



それが終わると次は私たちの番‼︎頑張らなくては‼︎ 



説明会や学校見学会などに何が必要か早めにチェックして揃えておきたいですね‼︎
私が長男の時に揃えた物はこんな感じです。


お母様  ※絶対必要なもの
濃紺スーツ(説明会、面接用の膝が隠れるもの。リクルートスーツや黒色は避ける。)
黒の本革ハンドバッグ(財布やハンカチ、ティッシュ、携帯入れ)
サブバッグ(説明会などでもらう資料やスリッパ、子供の上靴、着替えなどが入る大きめで面接の時に足元に置いても倒れないしっかりと自立するもの。黒か紺色はお好みで。)
スリッパ(両親用。黒か紺はお好みで。)


 ※あると便利なもの
ペンケース(そこまでこだわる必要はありませんが、今後の事も考えて学校用に紺のシンプルなものを用意しました。)
ハードタイプ書類ケース(大事な資料や願書などがシワにならず、ハードタイプだとメモをとる時の台にも使えてとても便利です‼︎)
ポーチタイプ書類ケース(大事な資料や願書がシワになりません。とにかく軽い‼︎荷物を減らして軽くしたい方にオススメ。)
下靴入れ(中に仕切りがあってお父様とお母様の靴を2足分収納できるタイプが便利でした)



お子様  ※絶対必要なもの
ポロシャツ、紺のハーフパンツ(男の子)
ポロシャツ、キュロットパンツ(女の子)
靴下(ズレない長さのもの)
ハンカチ(子供のポケットに収まる小さいタオルハンカチが便利です。)
ティッシュケース(紺色のシンプルなもの)


※あると便利なもの
・面接が別日の学校だと女の子はワンピースを用意しておくのもいいですね。
ベスト(ベストは着せても着せなくてもどちらでも構いませんが、シャツをズボンの中に入れるのが苦手なお子様は、ベストで後ろから出たシャツの目隠しにもなるので着せた方がいいです。着せている方が上品にも見えますしね♪)
レッスンバッグ(お母様のサブバッグに入りきらないお子様の荷物などを入れる用に一つあると何かと使えて便利です。)