今週は色々とバタバタとしておりましてブログ更新する時間が取れず…

そんな中先日の全国臨時休校要請でさらに慌てふためいていた我が家ですびっくり


いやー、本当に最初知人や家族からのLINEで知ったときはびっくりしたアセアセ

 


こういう状況で今後どうなるかも未知の世界なので、親として子のためにはこういった措置はやむを得ないと思う気持ちもありつつ、仕事を休むとなると生活の基盤となる収入が減ることに対しても複雑な思いがありますえーん


 

何せ我が家は共働き前提でで家を建てたので…



有難いことに今のところは、通ってる保育所も学童保育も開所してくれるそうなので助かりました。

 


私が勤務している職場もそうですが在宅勤務の環境が整っていない職場もあるのでこういったときどうするか、会社員としての課題にも直面しました。

 


当然の如く私も含めママ友LINEは当然のごとく不安のメッセージでいっぱいになりましたね…



でもって今度はマスクに続きトイレットペーパーとティッシュ不足で奔走する羽目に…



我が家はアパート時代の癖でかさばるペーパー類はストックほとんどしないので、どちらも家の在庫が少なくて焦りました…



これは台風の時と完全に同じ状態…



近くのドラッグストアは仕事の帰りに寄った時には既にどちらも棚はもぬけの殻アセアセ



取りあえずなんとか必要分はゲットはしましたが…


ニュースなどで


トイレットペーパーなどは十分余裕があるから買いだめしなくても大丈夫



っていわれても実際使いたい時にないし、いつまでこの状況なのかも分からないのでとにかく不安です…



マスクも増産してるらしいのにまだ近くの店は完売状態だし…



日頃からの生活必需品の備えの大切さをまたも痛感させられました…



 くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

さて本題です。

 

今週の火曜日は5回目ポスト施工予定日でした。

 

最初の施工予定日からは2ヶ月…

 

5回目ともなるとわくわくドキドキ楽しみおねがい

 

という気持ちよりも

 

今日もなんらかの理由でまた施工されてないんじゃない?えー

 

という疑心暗鬼な気持ちのほうが大きくて、帰宅してポストがついてなかったときの衝撃をなるべく和らげることばかり考えて過ごしました。

 





そして夕方帰宅…星空

 







運命の時(大げさ)郵便局

 








果たして今度こそポストはついているのか… 


   










 

 

ついてました!




 

 

ついに待ちに待った我が家にポストがやってきました!!

 

(まだコンクリ打ち立てのため固定中)

そしてインターフォンも使えるようになりました!!

 

引き渡しから数えると3ヶ月にして、やっとこの日を迎えることができました。

 


 

こちらはLIXILのスマート宅配ポストです。

 

外観と玄関の木目に合わせて選びました。



 

いやー本当に長かった~笑い泣き

 



担当さんからも夕方連絡が入っていてどうやら、宅配ボックス内に取説が入っているよう。

 

さっそく取り出そうと宅配ボックス開けようとおもい引っ張ったのですが…

 


あ、開かない…ガーン

  


なぜ。

 

鍵が閉まってる?

 

でも取説はボックスの中なのでわからないしタラー

 



とりあえず担当さんに電話。

 

開かないことを伝えると、最初は扉のマグネットが結構強力なので思い切り引っ張って下さいとのこと。


 

いわれたとおりにすると開きました!

 


いやーこれまでのこともあってこれまた施工不良かなにかだと疑ってしまいました。

 


担当さん曰く、どうやら初期設定で荷物を取り出す際の暗証番号の設定などが必要なようです。

 


早速取説をみて設定を試みようと思ったらパーツの説明はあれど操作設定については全く書かれてない。


 

おかしいもやもや


 

中にはスマホと連携できるものもあるようだけど、予算の都合上ハイテク機能は全部外したのでその機能がついているのかいないのか…


 

そもそもどんな機能がついているものなのか詳しく聞いていないので我が家のポストがどんな仕様になっているのかがわからず…。

 

だからこんな簡易的な取説なのか。

 


とりあえず翌日リクシルに電話して聞くと、開けたり閉めたりするための暗証番号の設定はできるよう。

 


ちなみにスマホ連携も別で機器を購入すれば対応できるとのことでした。



でもって、パスワード等の設定操作用の説明書が別にあるはずとのこと…



完全に業者の入れ忘れです…



こういうところだよ!!プンプン




とりあえずネットで見れる取説のコードをLIXILさんに教えてもらいました。


次の日には取説がポストに届いてたんだけどなんかヨレヨレだったな…



まぁでもとりあえず無事に設置されてストレスが一つ減りましたキラキラ

 


早速通販でもう直ぐ誕生日の下の子の誕プレなどなど注文をしちゃいましたてへぺろ

 


翌々日には初の宅配が届き無事に受け取ることができました郵便局

 


手紙もちゃんと届いたし!



誰かが来ても安心!!



これでやっと、ドアの前をうろうろする日々から解放されて普通の生活ができる~~!

 



このポストについては、もう少し使ったらまた詳しく記事にしたいと思います!

 

 



我が家のインテリアまとめました!