子連れ車旅行⑥ オーストリア シャーフベルク登山鉄道 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

ドブリーデン ラビです。

オーストリア3日目は、シャーフベルク登山鉄道に乗りに行きます。
朝ごはんは、おにぎりを作って、車で食べながら出発!


シャーフベルク登山鉄道、ここもサウンド・オブ・ミュージックに登場したことで有名です。

ヴォルフガング湖の周りを、山がぐるっと囲んでいます。

綺麗な湖です。
本日は快晴!泳ぎたいくらいです。

登山鉄道に乗って、山頂を目指します。

片道30分

山頂からは、絶景が見られます!



と、ここに来て、私は頭痛。
気圧の変化に弱い私えーん こんなに綺麗な景色を見ながら…辛い💦

山頂にレストランもありますが、帰りの列車の予約時間まで40分くらいしかなかったので、子供たちはアイスだけ食べて、下山します。

下山したら、近くのレストランで遅めのランチ。
このレストランも、ワクチン証明書もしくは抗原テストの陰性証明書等が必要でした。

私は後3時間で陰性証明書の時間切れとなるギリギリのところでした。(有効時間は、テストしてから72時間)

ヨーロッパでは、ワクチンを受けていないと、本当に、生活しにくくなって来ている気がします。
ちなみに、私の受けた抗原テストは1回 300kc(1500円)でした。


お昼を食べたら、子供たちの希望で、湖でボートに乗りました。

子供たちが、運転してくれます。


湖面がキラキラしていて本当に綺麗おねがい


最後にビチャビチャになるまで湖で遊びました。
水着を持って来れば良かった…

本当は、遊覧船に乗って、ケーブルカーにも乗りたかったけど、子供たちは、ボートと水遊びが良かったみたいです。

ちなみに、ここには、モーツァルトのお母さんの生家もあります。写真撮り忘れました💦

翌日は、ウィーンのアウトレット、パルンドルフに行きます。