(追記あり)チェコのゴミ捨て事情 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

ドブリーデン ラビです!

今日はチェコのゴミ捨て事情について書いてみたいと思います。

と言っても、日本でも自治体によってルールが全然変わってしまうので、私の住んでいるところに関してです^ ^

仕分けは、可燃ごみ、プラスチック、紙、瓶、缶に分けます。どうやら紙は2種類(多分、普通の紙と、牛乳パックやジュースのようなものが入ってた紙???)に分けているようです。

韓国は残飯は別途に仕分けてましたが、ここでは可燃ごみに含めるようです。

可燃ごみは、1週間分このゴミ箱にためて、週に一度、朝6時から7時半くらいまでの間に、家の前の指定の場所に置いておくと、ごみ収集車が1軒1軒回って回収してくれます。


チャンスは週に1度しかないので、出し忘れに注意です!
うちはオムツもあるから、うっかり出し忘れたら夏とかヤバそう…

その他のゴミは、ゴミステーションのような所まで持って行って捨てます。


いつ出しても、どこで出してもいいらしいです。
場所によっては缶回収ボックスがないらしいので、出先で見かけたらそこで捨てちゃうとかありだそうです。

今日はプラスティックゴミを捨てに行くのを兼ねてテオとセオとお散歩してきました。



チェコにも春がやって来ました^ ^
とても暖かくて、お散歩日和でした。



ここから追記〜〜

この前偶然にうちの前に来たごみ収集車を目撃!

うちのゴミを持って行ってくれます!ありがとう〜〜


お仕事中の方が、テオにニコニコ手を振ってくれて、みんな優しい。
車好きのテオは大喜びでした。