【赤ちゃんと子供のためのメルマガ Day8】 子育てはママ育て | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです。

メルマガシリーズ続きます!

*********************

楽しい子育てをサポートするセラピスト ラビ(さおり)です。

今日は【子育てはママ育て】というお話です。


赤ちゃんが生まれると、パパもママもその子が立派な大人になるようにちゃんと育てよう。
躾をしっかりしよう。
人生を楽に生きて行けるように、自分は何を教えられるだろう?

色んなことを考えると思います。

でもね、人間として実は大人よりも赤ちゃんの方が魂のレベルがずっと上なんです。
後から生まれる魂の方が先生。

赤ちゃんは完璧な宇宙に一番近い、完璧な存在です。
だから、大人が教えられることなんて、本当は何もなくて、逆に、大人は赤ちゃんに学ばせてもらう
立場です。

子育てをしながら、ママは育ててもらっています。

ママにできるのは、命を生み落とすだけ。
そして、他に何かできることがあるとするなら、それは、【生き様】を見せるだけ!


精一杯、自分の人生を自分らしく生きる生き様を見せるだけです。

最近の子供に夢ややりたいことがないのは何故か?
それは親に夢ややりたいことがないからです。


だから、親は、先ずは自分の人生を生きてください。

でも、分かります。
それでも子供に何かやってあげたい。
その時は、少しでも成長して、今自分にできることを精一杯させてもらうだけです。


そしてやったことも、やってあげなかったことも、全て大正解です。
子供にとってそれがベストだったということです。

その結果、子供が悲しんだり、怒ったり、寂しい思いをしたとしてもそれもOKです。

楽しいこと、嬉しいことだけを体験させるのではなくて、喜怒哀楽全部全部体験してOKなんです。
だって、どの感情も素晴らしい感情でしょう?

楽しい、嬉しいは正しくて
悲しい、怒り、寂しいは間違っている?

そんなことはありません。全て素晴らしい感情です。
全ての体験をさせてあげてください。
子供がした体験は、全て必要な体験です。

そうやって、無理やりではなく、自分にできることを精一杯する。
それが最高の子育てです。

そして、赤ちゃんと一緒にママの愛の器も一緒に育てていってください^^


明日は【赤ちゃんはデリケート 未来の地球のために】というお話です。


ママと子供のためのブログ
【韓国で出産・子育て・ベビートリートメント】
http://ameblo.jp/babytreatment/

自分らしく生きたい人のためのブログ
【☆幸せのメカニズム☆】
http://ameblo.jp/selfimageup/