日本に来ています! | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです!

こちらのブログはかなりお久しぶりです。

色んなことがありまして、今テオを連れて日本に来ています。
日本滞在予定期間は9か月。
かなり長い期間になるので、準備も大変でしたし、お役所の手続き等色々なんか大変でした。


少し過去を振り返りながら、韓国から日本に来るにあたって準備したことや、日韓の違いで感じたことあんなことこんなことを書いてみたいと思います。

ちなみに、まだ日本に来て3日目ですが、今のところ小さな子どもを育てるのは、韓国の方がやっぱり育てやすいかもー!?

ということを感じています。
もちろんこの先変わって来るかもしれないです。


そして、今お腹の中に7か月の子供がいますが、日韓の産婦人科の対応の違いも書いてみたいと思います。

今のところ
日本の産婦人科はものすごく丁寧だけど面倒くさい!
韓国の産婦人科は日本に比べたら大雑把だけど楽!

という感じがしていますニコ


もう、韓国にいないので、ブログのタイトルを考え直さないとですね…

{BC8047E9-4BDD-4C57-A759-409F8112229B}

日本に来る飛行機の中は不機嫌でした…
連れてくるの大変だった…