『あたし おかあさんだから』は見る人によって解釈が変わるかも | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ ラビです!

今日は最近とても話題になっている

あたし おかあさんだから という歌詞について、思うことを書いて見たいと思います^ ^

先ずは歌詞を載せて見たいと思います。



「あたしおかあさんだから」

作詞:のぶみ 歌:だいすけおにいさん

一人暮らししてたの おかあさんになる前

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって強がってた

今は爪切るわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

痩せてたのよ おかあさんになる前

好きなことして 好きなもの買って

考えるのは自分のことばかり

今は服もご飯も 全部子供ばっかり

甘いカレーライス作って

テレビも子供がみたいもの

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

苦手なお料理頑張るの

あたし おかあさんだから

こんなに怒れるの

あたし おかあさんだから

いいおかあさんでいようって頑張るの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

もしも おかあさんになる前に

戻れたなら 夜中に遊ぶわ

ライブに行くの 自分のために服買うの

それ ぜーんぶやめて

いま あたしおかあさん

それ全部より おかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

だってあなたにあえたから



この歌詞を見て、母親に自己犠牲を強いているとか、呪いの歌だという意見もちらほら見かけました。



けれども、この歌詞は、ママの成長の段階で見え方が変わって来ると思います。


まだ、自我期の段階で育児をしているなら、歌詞はこのように感じると思います。


歌詞の一部を例に取ると…


あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの(まだ寝たいけど起きてあげてるの)


あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

(自分で食べたいけど仕方なくあげてやる

の)


あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

(覚えなきゃいけないから覚えてあげるの)


あたし おかあさんだから

あたしよりあなたのことばかり

(あたしよりあなたのことを仕方なく優先してあげてるの)


これを自我期の育児のまま解決しようとすると、


あたし おかあさんだけど 朝寝坊するし、そんな自分オッケー👌


あたし おかあさんだけど 大好きなおかずは絶対にあげないし、自分を大切にできてオッケー👌


あたし おかあさんだけど 新幹線興味ないから 別にいいでしょう?


あたし おかあさんだけど私を優先するの だってママの幸せはあなたの幸せだから^ ^


ということになりかねないです。

でも、


自我期の育児を抜けて、真我期の育児に入っていくと、


あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの(どんなに早くても起きたいの!)


あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

(大好きなものだからあなたにあげたいの!

)

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

(一緒に楽しみたいから覚えたいの!)


あたし おかあさんだから

あたしよりあなたのことばかり

(あたしと同じくらいあなたが大切だからあなたのことばかり考えたいの!)


になります。


子供も自分と同じように愛したい存在。

だから、やってあげるではなく、やりたいし、やれることに喜びを感じます。



そうなれたら、育児がどんなに幸せな日々か^ ^

私もそうなれるように、そこにゴールを設定しています。


もちろん、ママと子供が同等だから、ママの楽しみは否定しないし、それも大切。


自我期の育児なら、大変な育児の息抜きにママは楽しまなくちゃ!になるけど、真我期の育児なら、育児もママの楽しみもどっちも素敵で迷う〜になる感覚です。


{5BF47818-11D4-48A8-BB7B-BC77111D5B62}

ママも僕も同等です。   テオ