毎晩の日課 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ ラビです☆

今日も夜更かししています^^


さて、今日は私の毎晩の日課について書いてみたいと思います。

子供が生まれて、その子供がパパにすぐになつくかなつかないか…
それはお腹の中にいた時に、いかにパパの声を聞いたり、パパの存在を感じてきたかにもよります。


パパが全く話しかけたりしなかった場合、子供は生まれた後に、パパを見る度に号泣…
なんてこともありますし、そんな子供の姿を見ていたら、パパも何だか可愛くない…って思ってしまったり。

だから、ベビちゃんがお腹の中にいる時からパパ育ても始まっています^^

さて、私の旦那ですが、最初はやっぱり無関心でした。
お腹に話かけてと言っても

『何を言っていいか分からない。』
『言ったところで、赤ちゃんは理解しない。言葉は分からない。』

いつもそんな反応でした。

でも、お腹に手をあてるだけでもいいよ^^と毎晩毎晩1分でもいいからお願いしていました。

最近は胎動もあるし、お腹もすごく大きくなったので、何となく実感があるみたいですが、やっぱり自分から話かけることはありません。


でも、寝る前にお願いして一緒にやっているのは、お腹に手をあててもらいながら、歌を歌うこと☆(半強制!)

韓国語の歌ですが、3匹のくまさんの歌があります。
韓国で生活している方なら皆何となくしっていますよね^^

歌詞の内容はこんな感じ

3匹のくまさんが一つの家にいるよ。
お父さんくま。お母さんくま。赤ちゃんくま。
お父さんくまは太っていて
お母さんくまはやせていて
赤ちゃんくまはとっても可愛い^^
スクスク育つよ。

そんな感じ^^

それをね、毎晩替え歌バージョンにして面白おかしく歌います。

今日は、金持ちくまさんバージョンにしよう!となると、全員太っていたり、
今日は、大家族バージョンにしよう!となると、おじいちゃんやおばあちゃんが登場したり、
今日はシングルマザーバージョンね!となると、お父さんくまは出て来ません(笑)

そうやって毎晩寝る前に歌って笑って寝るようにしています^^

半強制ですが、何となく旦那も赤ちゃんへの意識が高くなってきている感じがします。

普段からよくお腹を触ってくれるようになってきています^^
パパも一緒に育てていかなくちゃですね☆


無料のメルマガの登録はこちらから
幸せのメカニズム通信~宇宙からのメッセージ~の購読申し込みはこちら

赤ちゃんと子供のためのメルマガ ~ママに知ってて欲しい11のこと~の購読申し込みはこちら