切迫早産ママと家族を繋ぐ

赤ちゃんがhappyになれる

あなた専属助産師が寄り添う

安らぎの産前産後ケア

赤坂智美です

 

 

 

今日もblogに立ち寄ってくださり

 

ありがとうございます♡

  

 

 

切迫早産ママの想い

 

 

切迫早産ケアって

なかなか変わらない…

 

この4年間

オンラインを中心に、ではありますが

沢山のママたちと出逢ってきました

 

みんなそれぞれ

切迫早産の症状も違うので

なんとも比較はできないのですが



 

・つねにお腹が張りやすい

(張らない時がなく痛みもある)


・子宮頸管長が短い

どんどん短縮傾向にある


・出血が伴い陣痛のような張りがある



 

もちろん、こうした場合は

切迫早産の兆候として

出産が進む特徴とも重なり

定義通り該当するため

注意が必要です

 



でも・・・

なかには




・お腹の張りは自覚ないが

頚管長が短めと指摘された


・特にその後、頚管長の短縮は

すすんでいないけど不安


・切迫早産気味?と言われてから

家族に安静にした方がいいと言われる


・切迫早産かもしれないから、と

張り止め内服+安静指示がでている



こんな

切迫早産予備軍の方も

沢山いますよね!




やっぱりまだまだ、、



本当にそれって

その評価のままでいい?





⚪︎状況やステップに応じて

安静度の解除の目安


⚪︎張りを見ながらできる

セルフケアの提案


⚪︎治療に対する

セカンドオピニオン

選択肢の見極め




 

できることを

諦めないで

出産までの体づくりや

産後を見据えたバースプランを

一緒に考えていけたらって思うけど


みんなはどう思いますか??


早産が不安で

怖い気持ちがある

予備軍のママさん

支援者の方々へ


どんな風に

アプローチするのが

良いんだろうね


 もう

ずっと同じこと言ってるんだよ


 

image

 

 

切迫早産といわれたから

不安で仕方ないあなたへ

 

支援者として

関わることで

沢山のママたちを救えるよ

 

切迫早産について

もっともっと学んで

「大丈夫だよ」って伝えられる

その見極めスキルを

一緒に考えよう

 

 

 

7/16(火)12:00~13:00

切迫早産カタリバvol.48

 

ちょっと日程変更しました

あの人を応援したい📣

 

 

🌸ランチタイム実施です🌸

 

https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/74208

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。