「あなた専属🌿」
繋ぎびと
助産師 tomomiです

今日は切迫早産のことじゃない?

私がもともと助産師4年目で

取得した資格は

マタニティヨガインストラクター


動機は

病院でパパママクラス運営で

マタニティヨガをやろう!となり

その上で資格が必要になったからです

つまり

どちらかというと

自分からやりたい♡という訳ではなくて


必要とされてはじめて

やってみようかなって思った感じ



今は

どちらかというと

切迫早産や
NICUママの経験をしたからこそ

身体と心に向き合うことの大切さ

瞑想を通して

赤ちゃんとの対話をすること

何よりリラックスすると気持ちが安定して

穏やかな気持ちになることで

伝えることに興味を持ったんです

ヨガ哲学のことも

助産師としての視点含めてお話しています

なので

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも

どなたでも知っておくといいって考え

だから

切迫早産のママにも

姿勢や呼吸などお伝えするのが

私のマタニティヨガ🌿

※もちろん切迫している状況である場合は除く




どこまでなりきれる??

実は2020年の大晦日

早朝6時から

助産師学生さん2人へ

妊婦体験をしてもらって♡

マタニティヨガを一緒にやりました


身体の変化の気づき

妊娠中の不調のシェア

出産に向けての質問や悩み

全部、擬似体験なので、想像。


身体に答えてもらいながら

考えながら

心をいかに無にして

呼吸に集中するか

真剣だったなぁ〜


私も久しぶりの
マタニティヨガのアウトプット



いつもより呼吸が浅くなるのを

感じながら

ゆっくり誘導していきながら

淡々と次第に落ち着いていく

呼吸も感じながら進めました


2021/2/11助産師の国家試験🌿


2月下旬頃には

春から新しいスタートをきる

助産師学生さんに向けて

こんな企画も作成しました



お問い合わせは
こちらからどうぞ♡