あかちゃんが産まれました×2! | 育児サークル ベビとも、時々、助産院

育児サークル ベビとも、時々、助産院

半田市向山町にある分娩、母乳相談、産後ケアのできる かとう助産院です。後援している育児サークル ベビともでは、ベビーとママためのいろいろな講座や出会いの場を提供しています。

クリスマスですね
昨夜、可愛い赤ちゃんがふたりも産まれてHappyy  なのですが、
年始までの予定日の方が数名いらっしゃって、どこか、クリスマス・お正月という気分に
なれない、緊張した日を過ごしています。
そこに、今日、東京にいる娘から【旅するオルゴール】というプレゼントがLINEで届きました。
可愛いイラストのオルゴールを指でスクロールすると、優しいクリスマスソングが流れてくる
エルメスが提供してくれている贈り物です。
 仕事の合間に、心あたたまる、ひとときをくれた娘に感謝も感じ
よい娘だなぁ~と錯覚しそうになった時、
「帰るから、焼肉連れてってー」という電話。声を聞いてオルゴールの余韻は消えました。
が、【旅するオルゴール】、聴いてみてください

本題にはいります

12月24日夜 、元気な女の子が産まれました 。
予定日を過ぎ、週数からしても、市民病院が御用納めにはいてしまうということからも
待てるのは今週いっぱいといった状況。
お母さんの、誘発分娩は避けたい!という願いを、クリスマス で叶えてくれたよう。
ゆっくり育って、お姉ちゃんよりもうんと大きく産まれてきました。



 
12月25日深夜、元気な女の子が産まれました
セミオープンシステムを使い、助産院で過ごしてくれてます。

 昼間はよく眠り、暗くなってから目がキラリンとしてきました。
何度か書いたと思いますが、産まれて数日は昼夜逆転することが多いです。
 深夜に、おっぱいをたくさん吸うことで、確かに、3日目頃からの分泌はよいかも、、、
2、3日頑張りましょうね。