特別支援学校生徒たちとの会話5 | よしこせんせいのブログ

よしこせんせいのブログ

『意欲』をはぐくむ 愛情保育 とこちゃん保育グループ



「みはるさんのこと、みはって呼んでるの?」

登校時、高校生の男の子に聞かれました。

いつ聞いてたんだろ??
「うん、みはって呼んでるよ😉」

「やっばりね!みはちゃん、おはよー」

彼は優しく挨拶をしてスタスタと学校へ。
ありがとね💕



昇降口にて。
「みはるさん、おはよー!!!」

元気いーーーっぱいの女の子。
「みはるさん今日もかわいーーー💕」
と言いながらみはるにグータッチ🎵
(みはるも嬉しそう)

そして私に
「私、みはるさんと同じクラスなんです!」

と教えてくれたので
「いつもありがとう!同じクラスだったのね」

って答えたら、近くにいた先生がボソッと
「えーっと、クラスは違いますね」って。

OH!クール~😆🆒



最寄り駅近くにて。

「こんにちはー」

突然、見知らぬ男子学生から挨拶をされました。

「あ、こんにちは」←驚く私

制服を見るとみはるの学校の制服でした。

みはるを連れているわけじゃなく
人が多く行き来する駅付近なのに
人の区別をして挨拶までできました。

この生徒さんのことをよく知りませんが
おそらくだけど
何回か顔を見たら人の顔がインプットされるのかもしれません。
あ、この人はあの子のお母さんだと。

すごい能力があるんだな、と感心します。
そして
いつも感じるのは、どの生徒さんもちゃんと挨拶をすること。
きっとご家庭、学校での指導が行き届いているんだろうなと思います。
(みはるは言葉は出ませんがペコリとお辞儀はできます☺️)

もちろんうつむいて目を合わせようとしない子もいますが、登校時にお会いする生徒さんには全員私も挨拶をするのでうつむいてる子もチラッと顔を上げたり目を合わせたりしてくれるんです✨
嬉しいです☺️

いつでもどこでも誰とでも
挨拶って、大事ですね🎵
一日が気持ちよくスタートできる!

特別支援学校は
そんなことを気づかせてくれる素敵な学校です👍️