とこちゃんの先生たちへ | よしこせんせいのブログ

よしこせんせいのブログ

『意欲』をはぐくむ 愛情保育 とこちゃん保育グループ

本を読みなさい。

職員の皆さんに、私はよくこう言います。

でも

美子先生ってお忙しいのにいつ本読んでるんですか?

よくこのように聞かれるのでお答えします。





ベッドサイドに、このくらいの本を積んでます。

本棚にきれいに並べません。

本棚って、読書の敷居を上げてる気がするから。

当社の本部事務所には本棚を置いてますが

ジャンルや大きさなどでキッチリ並べません。

気軽に本を手に取りやすく、しまいやすく。

本はインテリアじゃないからね。

職員にも自由に貸し出ししてます。

貸し出しリストなんてありません。



で、本題に戻ります。

たしかに時間に追われてる私の読書タイミング。

①寝起きに5分。

眠けまなこで、たまたま手にした本、たまたま開いたページから読みはじめて目を覚ます。

そして、出掛けに
積んでる本から1冊をバッグイン!
 
②通勤中に5分。

そして

③寝る前に5分。←深酒した日は省略(笑)

という感じで一日およそ15分。
休日、時間がとれれば30分。
ランダムな読書を毎日繰り返してます。

最初からじっくり1冊を読む時間をつくるのは
さすがに今は難しい。

だから、ホントは読みたいけど
じっくり読み進め・読み耽る小説は
今はがまん。
いずれ時間ができたときのお楽しみ🎵

今は、流し読み&気分読みをしてます。

それを続けてたらね

流し読みしながらも、自分が必要と感じる言葉や情報は、自然と目や心に留まるようになりました。

気分読みは、いい気分になることを知りました。

狭い世界で、限られた人間関係の中で過ごす私たちに、本は他の世界を、幅広い考え方を教えてくれる。

最終結論!

とこちゃんの先生たち、本を読もう!!
本部の本棚がすっからかんになるくらい
本、借りてって!
読みたい本があったらリクエストしてね。