おうちのくらしのーと | よしこせんせいのブログ

よしこせんせいのブログ

『意欲』をはぐくむ 愛情保育 とこちゃん保育グループ

ウォーキング中もあちこち触ろうとするみはる💦

触らない!触らない!

言い続けてたらこうなっちゃった💦💦







普段はまったく気にしないんだけど
この事態だから
今はいろんな物から感染しちゃうから
今だけはあちこち触っちゃダメなの。
触った手を鼻や口にすぐもっていくでしょ?
だから今は触らないよ。


こう説明してもみはるには難しい。
みはるにとってはよくわからないまま
何か触るたびに手を拭かれて制止されて不可解な様子。


もちろん口頭だけでなく
イラストや画像を見せて
コロナのことや学校がお休みの理由を説明はしてるけど、どこまで理解しているか?
説明の難しさを感じ、ヨコハマプロジェクトを検索したら、ありがたい支援を発見!


これでみはるに説明してみます。