みはる6歳 | よしこせんせいのブログ

よしこせんせいのブログ

『意欲』をはぐくむ 愛情保育 とこちゃん保育グループ

11月9日 みはる6歳になりましたクラッカー





まだ言葉は出ませんが
コミュニケーションはとりやすくなってきましたニコニコ


お手伝いやお着替えやダンスも
以前のように進んでするようになりました音譜


身長はもうすぐ100センチアップ
体重15キロアップ
小柄だけどゆっくり大きくなってますテヘッ


まだオムツ卒業まではいかないけど
トイレで用が足せるようになりましたラブラブ


ご飯とスープしか食べなかった子が
いろんなおかず、野菜、果物を食べるようになりました割り箸


耳そうじ、ハミガキも嫌がらず素直にさせてくれるようになりました合格


歯ぎしり、常道行動が少し減り
夜は眠れるようになりましたぐぅぐぅ



そしてなにより



笑顔が増えましたWハートテヘッWハート



『みはるちゃーーんラブラブ
『お誕生日だって?おめでとう!』
『大きくなったね~』



最近、住まいの狛江市で
見知らぬ人からよく声をかけていただくようになりました。

これから先
どんな事が起こるかわからない娘が
地域で顔を知ってもらえる。
声をかけてもらえる。
ありがたいことです。

これも地域の公立保育園に通わせてもらえたからこそ。
『顔見知り』という素晴らしい財産。
心から感謝します。



みはるの親になった6年前
覚悟を決めました。

この先みはるに起こりうるすべてのことを受け入れよう
ハンデのある子の親になったということは
困難なことも
戸惑うことも
不本意なことも
きっときっとたくさんある。



その、すべてを受け入れる。
目をそらさず逃げず暴走せず
みはるの親として静かに受け入れ行動する。
そんな覚悟を決めました。



覚悟という字は
『吾の心に覚えさせる』と書きます。


なのに
その覚悟を忘れてしまいそうなときが何度かあり
反省を繰り返しながらの6年間でした。
これからも
この思いを忘れないよう、繰返し自分の心に覚えさせていこうと思います。



来年は小学生。
進学先の特別支援学校の入学も決まりました!
どんな小学生になるのやらテヘッ



みはるのことをいつも心にかけていただいている皆さまに感謝をこめて
無事6歳を迎えられたご報告でしたハート