ピアニカ | よしこせんせいのブログ

よしこせんせいのブログ

『意欲』をはぐくむ 愛情保育 とこちゃん保育グループ

とこちゃんでは4歳から
ピアニカのレッスンをはじめます音譜



音楽講師のかよ先生に基礎を教えていただき

それを保育士が引き継ぐかたちで進めています♪



今のところ
『今日ピアニカやる??』
『ヤッターアップ
みんなヤル気いっぱいですニコニコ



まずは手のひらきかた、指の置き方、弾くときの力の抜き方など
それはそれは丁寧なレッスンですト音記号






みんなも真剣そのもの
とても意欲的です。
何事も基礎が大事ですねト音記号






ドレミファソを最初は12345と数字で示してあったので
数字好きな男の子の興味が更にアップキラキラ
今小学校でも音楽の授業で必ずあるピアニカ指導。
幼児期に正しい基礎を教わることは
とても良いことですね。

私も子どもの頃にこんな風に教えてもらっていたらなぁ~なんて思うよしこ先生でしたべーっだ!




無理なく楽しく
一人ひとりの個性に合わせて進めていきたいと思いますキラキラ