雨の中、下校。
カッパ+長靴☔スタイルなのに、
スカート、靴下、髪の毛もずぶ濡れで帰宅おねだり


同じクラスの男の子たちが、
水たまりを蹴ってふざけていたそうです。
ムスメに向かって
水しぶきを上げて喜んでいたとか…
むかっ宝物の我がムスメになんてことを(`Д´)!

「一緒に帰ろう」と言っても、
逃げろーと言って走っていってしまったり等…
1年生の頃から、ムスメは帰り道で
嫌な思いをすることがよくあります。
学校でも、乱暴な言葉や行いも宜しくない子。
嫌なことを言われることも多いようで…
3年生になり、
ムスメも距離をおくほうが良いと、
自分から寄って行かないと決めたようです。


水たまりをムスメのほうに蹴ってくる👟アセアセ

帰宅したムスメは、
とても嫌だった。
やめてと言ってもやめてくれなかった。
走って距離を取ろうとしても、
蹴ってるから水が届いてしまう。
と玄関で話していました。

いつもの話より、
腹が立つ行為だなと思いましたが、
[そういう子]と思っていたので、
嫌だったね。
さっさと着替えておやつにしよう。
一切無視して帰って来れば良いよ。
と話しました。

その夜、
ムスメは、オットにもその出来事を報告。
オットは、かなり問題視していました。
一緒にふざけてもいないムスメが、
「やめて」と言ってるのに、やり続ける。
それと、逃げろーと走っていくのとは違う。
逃げろとかなら、
こちらが無視していれば良いけど、
やられて、やめてと伝えてもやめないのは悪い。
ということでした。
ああ、そうだな…と思いました。
何か対応したほうが良いのかな…とも。
ムスメに、
自分は少しもふざけていなかったか、
なぜ逃げられなかったか、
再度聞いてみました。

ふざけていない。
歩道と車道の段差のところに溜まった水
だから、ずっと水はある。
それを蹴っているから、ずっと。
少し走っても私に届いちゃう。

玄関の時点で、
もう少ししっかり話を聞くべきだった…
学校に連絡するレベルと判断しました。


歩道に立ち、車道側の水を蹴ってる
と思うけれど、とても危険。
雨が酷く運転手の視界は悪いのだから、
事故が起こってもおかしくない。
ムスメが、水を避けるために動いた先に
車や自転車がくる可能性もある。

何かあっては困る。
やっていいこと、悪いこと、
これ以上は駄目だという判断。
もう3年生ですよ。