ムスメに防災•防犯の本を買いました◎


内容は分かりやすく、
シチュエーションもよく考えられていてします。
購入してとても良かったです。
ムスメと離れているとき、
わたしが守ることはできません。
近くにいる大人が必ず助けてくれるから、
騒がず言うことに従うように話しています。
まだ小学生、まだ2年生、まだ小さな子供。
大人は、きっと全力で助けようと
がんばってくれると思っています。
そう信じています。信じたい。
でも、
あの元日の大きな地震の様子を見ると…
どうにもならないことがある。
と思い知らされます。

恐怖と不安でいっぱい。
怖がっているだけでは いけないと思い…

どうにもならない。何もできない。
確かにそうかもしれませんが、
知識があればクリアできることもある。
親や先生がいなくても、
自分の対処や行動で避けられたり、
助かったりも出来る人になってほしい。

ムスメは📖集中し真剣に読んでくれました。
本を読むのは大抵いつもそんな感じですが。
しっかり知識を吸収して、
いざという時に、
思い出してくれることを強く強く願います。

わたしも、読みました。
大事なことがたっぷり詰まっている本です。
大人でも十分参考になりました。



災のない日々が続くことを願います。
有事の際は、どうか助かりますように。
犯罪や事故に巻き込まれませんように。
おねがいします。

渦中にいる方々の日々の日常が
一刻も早く戻りますように。
募金しかできませんが、続けていきます。


めちゃカワMAX!! 小学生のステキルール
防犯・防災イラストBOOK