ムスメと二人で図書館へ行ってきましたニコニコ


予約した本が4冊あり、
それを受け取らなくてはならず…
今日は休日の疲れが残り面倒😣でした。

図書館の椅子で読んでいた本。
5冊とも絵本でした😊

"みずをくむプリンセス"は、
気が付くと椅子に座って読んでいました。
ムスメが選びそうにない絵本だったので、
読み終わってから、わたしも読みました📖

アフリカの女の子が1日かけて水汲みに行く。
遠くまで汲みに行ったのに…
大切なそのお水は濁ってる。

スーパーモデルのジョージー・バディエルの
実体験を絵本化したものだそうで、
彼女は、アフリカで井戸をつくる運動しています。

ムスメに感想は聞いていないし、
わたしからも、水は大事だね。とか、
同じ地球にいるのに全く違うね。など、
一切話はしませんでした。

この本を選んできたことと、
ムスメの読んでいる姿を見ていて、
最後まで真剣だったので、
なにかは感じているでしょう。

あとがきに、
世界では、10億人くらいの人が、
近くに水がないくらしをしています
ーとありました。
わたしたちは恵まれていますね。

2021年
青少年読書感想文全国コンクール課題図書
小学校低学年の部 "みずをくむプリンセス"




"さよなら ぼくたちのようちえん"
も読むことができました😊
昨年の卒園式で歌ってくれた歌で、
絵本があると知り、ぜひ手に入れたい!
と思いましたが、
こちらの2012年の本は絶版で断念。


新しく2022年9月に出版されたようです。

たった1年前に卒園しましたが、

懐かしくておねがい

ムスメに「これも読んで」と渡しました。

心の中で歌いながら読んだほんわか

と言っていました😊



"だーれもいない だーれもいない"

片山健さんの こっこさんシリーズが大好き。

この本は持っていないので、

かなり久しぶりに読んでもらえました😊



今日は面倒くさいよーと思っていたし、

短時間の滞在でしたが、

絵本コーナーを満喫できました👌