シャ、 シャトルシェフって… 
凄くねぇーっ!?

ずっと 気にってて 知人にも勧められて 更に 欲しくなったとこで
中古屋に 売ってた!新品!
中古でも まあまあ高い。
なのに
よし買うぞって決めて 再度行ったら
売れてた。

半年ほど 見なかったけど

また見つけちゃった。
違う店 こないだより ちょっと高い。うーん。また悩む。
なんで 良かったんだっけ?

火にかけてから 冷めずに置いとけるんだよね。
よく イベント出店してる人が 使ってる。

ちょっと火にかけて その後、保温状態で調理できる。これ!すごいエコやろー!
この電気もガスも少なくてオッケーなとこだ、響いちゃったのは。

甘酒を作りたいんだけど どうもひっかかるのは ずっと保温しなきゃいけない。ひっかかって 一度っきりしか 作ってない。さらに温度管理とか 長時間管理は 私には 向きませぬ。
でも もしや コイツ作れる?

検索してみたら どうやら 向いてる。
今度こそ 買ってやる!
前に見つけた時より 高くて また引き返すけど 今度は 逃せん。

そして ズボラなので しばらく放置
今日 娘が 喘息と微熱で 学校を休み
なんだか 一緒にいて欲しそうだし 今日は出かけないことにした。
満を持して やってみる。まずは 水たっぷりで おかゆを作る
中鍋が沸騰したら 火を止めて
保温!外鍋に入れる。
そのまま、麹入れるのには温度が高すぎるので 1時間放置!外鍋からあげたら おかゆ出来てるー!
おー!しかも まだ 相当 熱いー。
もう!ご飯も 放置で
炊けるってことね。

1時間放置したから 麹にちょうど良く温度下がってる。はず! 早速 麹投入!
すぐ 外鍋に入れて 4時間放置!

くっくっくっ!なんて エコやー!喜ーっ!
火も使ってない!電気も!
4時間たっても まだ 鍋はだ 熱いくらいなの。
すでに 甘ーい!

また 中鍋だけ 火にかける。沸騰しない程度に 温める。再び 外鍋に また
放置だーっ!

やったー!
これで もう砂糖は 買わないで済むぞ!
この節約感が 私のケチ心を どんだけ くすぐってくれる?
だって、もう 他の鍋 いらなくねー?


シャトルシェフ 買ってよかったー!
なんなら も1つ欲しいくらい 凄い。