ボリビアに住んでいるときの話し。
私が、住んでいたのは、標高2,700mの町スクレ。
発展途上国にいた私。外国人のためバスに乗ると、全員と目が合うほど、見つめられる。町を歩いても、1日3回以上は、すれ違い様に 中国人!と 言われて通り過ぎる。毎日のように続いて、私は、顔を隠しながら暮らすようになっていた。この町は、首都であったプライドを持ちながら、日々、遠慮なしで、土足で人の心に入ってくる無教育に感じることに嫌気が指していた。この国も嫌い。ここに住む決断をした自分も嫌いだった。ところが突然事故で、愛する人を失った時、ああ。  皆んなが、駆け寄ってきた。
彼と共通の友人、ほぼ知り合ったばかりだった人や 近所でも あまり知らなかった人が、突然ドアを叩いたり、道ばたで、私を見つけて駆け寄った。同じように身内を 亡くしたことを話し出したり、彼の思い出を話し出す。それを聞いて 私がわっと、泣き出そうが、ひるまない。一緒に泣きながら話し続ける。正に、土足で駆け寄り、抱きしめられていたような経験だった。娘は、もうすぐ3歳になるという頃。それまで、宝物だと思っていたものが そうではなくなった。生まれてから毎日、言っていた カワイイという言葉が、その日から消えてしまっていたことにも気がつかなかった。彼の死と変えられるなら 子どもが、死んでしまって 彼が残っていて欲しかったとさえ 考える日々だった。本当はその頃、人に会いたくもないと言うのが本音だったけれど 子どもと2人でいることの危機感が、少し残っていた私は、代わる代わる訪ねて来る友人たちに誘われるまま 土曜日と日曜日を丸1日友人の家で、過ごし。平日の夕方、お茶の時間には、近所のおばちゃんちへ。
『時は金なり』なんて言うと笑われるボリビアだからできたのかもしれない。
毎日、ただ、誰かが、側にいてくれた。

半年後 私は、日本に帰ることが出来た。その時に 気がついたのは その日々を 毎晩泣いていたけれど 私の心には、大きな力が成長していたこと。それは 彼らとの日々によって 得た人への大きな信頼。彼らがいなければ、私は どうなっていたのか。もちろん 私を騙そうと近づいてくる人もいて 酷く傷ついたりもしたけれど それでも 人は信頼できる存在だという確信。助けられただけではなく、私自身も ただいるだけで、支えていることにも気付き 人は支え合って生きるのが、当然だということ。

この体感を伝えたい。

だいぶ前にカフェやりますって 言ったでしょう。スウさんの紅茶の時間みたいなのいいなあっておもったけど、スウさんは、私のカフェをやったらいいよーって言ってくれた。
日にちを決めたものの どうしたらいいのか わからなくて…。
続けてやっていくには、どうしたらいいかなとか
1日つぶすのは、痛手だし、時々、農園見たいって、人や手伝いたいって、人もいるから家で待ってるより農園お手伝いカフェとか 丁度、良いかな、とか。

色々、ずっと頭を巡り

大枠、決まりました!

menu
★無農薬ブドウを作るのは なぜか?
★種なしブドウを作る必要はあるのか?
★海外一人旅、1番危険な目にあったベスト10!
★学校行かないなら 1人旅に行け!危ないのにこどもを誘導する訳
★絶対、手を挙げなかった小さい頃の私
★初めての1人海外に行った理由は、
★標高2,700mの町で過ごした頃の体調変化
★標高5,000mの登山をした時の話し
★自分のmissionを見つける時
★1人親で良かったこと、悪かったこと
★ボリビアの料理は マズイ!唯一美味しい チーズのおやつを一緒作る!(参加費500円 持ち帰りたい場合は、タッパ持参してください。一緒に作る場合は、昼前から 食べるだけの人は、昼過ぎに @ある場合のみ)
★おうちパン屋で、食べれなかったー!の声続出。お楽しみ ぽわんのチーズケーキ販売。ラムレーズン(1つ400円、持ち帰りたい場合は、タッパ持参。残り6こ)
★7年間、避難者メーリングリストに投稿していた理由
★最近、メーリングリスト投稿を減らした真相は
★タネは命って話し
★バービータと呼ばれる訳 
⭐️お片づけを手伝いたい人は 早めに来てね。
★毎日 日曜日で過ごす
★先のことを心配しない秘技
★カフェだから…コーヒーは、おうちパン屋で、出店料に頂いた tulenteのコーヒー豆が沢山あるので、なくなるまでは無料 
★みんなでつまめる 差し入れ お茶も大歓迎ー!
★話を聞いてほしい(私の話はなし)
★TVを持たない生活
★電気代 ガス代 月2,000円切る方法
★携帯代 月2,000円でおさえる方法
★飼い猫が 洋式便座で トイレをする方法

裏menuあり(内緒だよ。)

タターン!
結局やりたいことだけ やることにした。
そして来た人も menuから選ぶ!
注意書き
*有料と書いてある以外は無料です。
*うちのエアコンは、リモコンの電池のとこが、壊れて動きません、暑いかも。(直せる人募集)
*気を利かすとか無理です。待っていても 何か出てくる訳では ありません。
*menuを選ばない選択もありです。その場合は何か提案しても良いし ただ ぼーっと過ごすもありです。
*基本、コーヒーを入れるのはキライ、入れてもらう方に 幸せを感じます。
*猫がおります。
*協力、提案、お手伝い大歓迎ですが、楽しくなければお断りします。

1日限りの空色カフェやります
6月1日(金)
10時〜15時
総社市秦2019

お片づけ、手伝いたい人は、早めに来ましょう。





気が向いたら またやる
青空は、みんなに繋がっている
{340CC2EF-66E3-49C6-A045-1AE870733153}