二語文が出てきたので語録記録を。

二語文が出る頃は50〜60語彙があるらしい。
ほぇ〜

いざカウント
【人】6
ママ、パパ、ジジ、おーちゃん、
オジ、じぃじ

【乗り物】6
バプ(バス)、デーチャ(電車)、
ヘネーニャー(ヘリコプター)、
ブーブ(車)、のんの(ベビーカー)、
ピーポーピーポー(緊急車両)

【キャラ】6
そらジロー、キティ、ドラえもん、
トート(トトロ)、ダーパン、
アッパー(アンパンマン)

【生き物】7
ワンワン、ニャーニャ、むー(虫)、
ガーガー(鳥)、ガオーッ(ライオン)、
葉っぱ、カーカー(烏)、

【アプリ】3
ツムツム、タンタン、ポコポコ

【掛け声】20
どっこいしょ、あえっ?(あれっ?)、
よいしょ、はい、どーじょ(どうぞ)、
抱っこっこ、おっき(起きて)、えっ?、
でったー(出来た)、どっこいどっこい、
ターチッ(ハイタッチ)、きえー(綺麗)、
ばっち(汚い)、ねんね、たっ(痛い)、
ドドーン(合いの手)、あっち(向こう)、
あっち(暑い)、あった、無い、

【食】7
ジーチュ(ジュース)、トマト、お茶、
メモン(メロン)、メモン(レモン)、
バー(バナナ)、まんま、

【その他】3
エビチリ(ABCD)、クック(靴)、
チュー(ホッペ同士のチュ)

まだありそうだけど。
計59個。

おー!まさに50〜60単語
本人も意思疎通できると嬉しいだろうなぁ。

ただ、伝わらないときは噛んで訴える
この噛み癖が結構強者だけど…

言葉が話せるって嬉しいね。

娘  1歳8ヶ月