今月19日に、小名浜港から豊間まで行ってきました。小名浜港はすぐに行けるくらいなのですが、豊間までとなると結構な距離なので、友人に付き合ってもらいました。

 
小名浜港は結構な数の船が既に停泊していました。ボケてて分かりづらいですよね?陽の光が強かったんですよ><





次に江名に行ったんですが、 燃料タンクらしきものが
記念碑(?)の上に。友人の話だと「津波の後からそのまま」らしいです。




 で、豊間海岸。防波堤のほとんどは津波でもぎ取られてしまってるので、土嚢のようなもので補強しているようでした。このすぐそばに私の学生時代の先輩が住んでいた家があります。
前の記事でも書きましたが、基礎しか残っておらず、ここらへんが庭だったかな?ここが玄関だったかな?ってレベル。









 
先程の海岸からすぐ近くの学校なんですが、校庭に廃材の山が。
 手前の青いブロック周りはプールがあったところ。ここも砕けたコンクリートなどが散乱していてひどい状態でした。
廃材に至っては、こうていのフェンスをなぎ倒しかねないくらい山積み。どう処理されるかわかりません。




ピンボケ写真を交えて、すごく簡単に書いてきましたが、3ヶ月経っても何も変わっていないようです。
相変わらず海沿いの地区では空き巣騒ぎが多いようで、私たちも長居すれば疑われそうでしたので、早々に引き上げました。
海沿いはこのような状況ですが、市街地と見比べると別世界ですね・・・
市長は視察にいらっしゃってるんですか~?