こんばんは、シゲです。

 
 
先日、ある大好きなアーティストの路上ライブに行っていました。
 
 
そう!
 
メロフロート!
 
最近本当にゾッコンレベルに大好きなのだ!
 
 
出会ったのはいつくらいだろう。
 
Twitterで絡んでるあるBABYSの女の子。
彼女がよく、メロフロートのイラストをTwitterに書き続けていたのがきっかけでした。
 
彼女の文章とイラストから伝わる彼らの魅力に、興味を持ったのがきっかけでした。
 
興味を持ちまず最初にダウンロードして聴いたのが、
「ひとつだけ」
2016年駿台予備学校のCMソング。

 

 

 
 
PVがとにかくかっこよかった。
 
自分も昔は高校でバドミントンに打ち込んだ身だからPV見てその頃の感覚を思い出したし、
知った頃って当時の仕事が行き詰まっていた頃。
 
歌詞が当時の自分にすごく共感した。
頑張ろうって本当に思ったんだ。
 
この曲の歌詞に
「あと少しだけ 涙の夜を乗り越えたら
いつかきっと いつかきっと 追いかけた夢が君を待ってる」ってのがあって、
 
 
本当にそうなった。
 
追いかけた「八王子に住む」という夢は
学生時代から抱いていた夢。
叶うと思っていなかったその夢は本当に待ってくれていた。
 
 
彼らは京都と大阪の出身だし、
活動拠点が関西だから
当時福島に住んでいた俺には、なかなか行けない場所だった。
 

 

 

八王子に来て1ヶ月後。
メロフロートが当時発売した「僕は走り続ける」の発売イベントで横浜タワレコに来ることになり。
 
 
正直、
やっと来たああああああああぁぁぁ会えるぜえええええ!!って本当に嬉しかった。
こんな文章書いてるけどマジね。本当に嬉しかった。
 
そして迎えた当日。
 
 



 
初めて行く嬉しさと、
初めて行く緊張。
 
店内ってのもあったし片手でスマホで撮影してたからだいぶ動きは控えめだった気がするんだけど、
 
リーダーのKENTくんは見抜いてくれていた。
「ライブに来てくれたら盛り上げてくれる素質が見えたよ!」って。
 
そうしてその時つけてもらったあだ名が
 

右に書いてある「特攻隊長」
 
初参戦にしてこの名前でなんだか恐れ多い感じがしたけれど、
 
このあだ名をつけてもらったからこそ、
今の自分がいると言っても本当に過言じゃない。
 
ライブを盛り上げる。
それに生きがいを本当に感じるようになった。
 
すると他の好きなアーティスト(主に路上ライブ)に「親衛隊長」とか「宣伝隊長」と言われるようになり、ライブ行くのが楽しくなった。
 
 
人間関係のもつれとかで過去にメロフロートにハマるずっと前に
それまで楽しかったライブが楽しくなくなったり行くのが怖くなった時期もあった。
正直その影響でそのアーティストへの熱量が全盛期よりは冷めている。
 
でも今は本当に心からライブ行くのが楽しいと言える。
あの日の横浜の言葉もその理由の一つ。
 
それから半年、会えずにいたけど、
 
2018.6.10のライブエッジ東京公演に参戦!
 
 

特攻隊長の本領発揮しなきゃ!と意気込みながら、
だがしかし知り合いゼロの状態で参戦して。笑
人見知り発揮してました。笑
1人BABYSつながりの子がいて安心。
 
 
メロフロート出てきた瞬間と1曲目が大好きな「ひとつだけ」
 ってのでリミッター崩壊。←
嬉しかった。とにかく嬉しかった。
緊張なんぞどこかにぶっ飛んでいた。笑
 
 
正直自分がどんな動きをしたか全く記憶ありません。
 
けど、1曲目が終わったあとにYu-kiくんに、
 
「そこにいる男の子の動きが物凄いんだけど!笑」
といじられてめっちゃびっくりした。笑
 
コール&レスポンスまで1VS1で求められ、
とっさに反応したよね。笑
 
 
正直、そんなに俺すごい動きしてたんかな。と思ったけど、
家に帰ってカズマ君のブログの動画みたら、
 
1人明らかにぶっ飛んでるやついました。←
普段の俺ってああなんだな〜www
 
ライブの後はファンミーティング!
3人と対面して、
「本当に凄かったし心強かった!ありがとう!」
って言ってもらえた!
本当に嬉しかったな。


何よりびっくりしたのゆーきくんがTwitterに書いてくれたことよ。笑
 
 
この時参加したのはデビプロの合同ライブ。
 
合同ライブでこうだったら単独にも行きたいなと思っていたところ、
 

(※編集部注 家に貼ったビラです。)
 
これは行きたいってなり。
 
日程的にもいろいろな面でも来年の1月18日のZeppNamba公演に行けそうだったので参戦することにした!
実現するなら一年半ぶりの関西遠征!
 
会えるのはその日までないかなあ…とか考えていたら、
 
 
なんと6月末に東京遠征しに来ると!
 
もちろん休みのタイミングで行った!
 
 
来てくれて本当に嬉しかったし、
 
原宿来てくれた日はいろいろ大変だったけど、
その日も新百合ヶ丘での路上でも
メロフロートの歌声をずっと聴いていられたのは本当に本当に幸せ過ぎた。
 
 
@原宿
 
 
 
@新百合ヶ丘
 
 
 
 
 

チケットも変えたぜ!
裏がサイン入りで幸せ過ぎ!
 
「もう俺らのライブにシゲは必要不可欠だから。」
「関東を代表するくらい盛り上げてや!」
「俺らが見つけようとする前にシゲは見つかるから大丈夫!」
って言ってもらえて実は泣きそうなくらい嬉しかった。
7月にある下克上ライブは仕事が重なってしまい行けないので、
 
本気で次に会えるの1月かな。。。
 
それまでにデビプロでライブあるんなら行きたいけど。
 
でも、会えないなって思うだけじゃなくて、
今まで好きだったアーティストを含めいろんなアーティストのライブを見に行くことで、
ライブのパフォーマンス力だとかバイブスを上げていきたい。
 
1月に培ったものを思い切り解放して、
大阪で発揮したい。
 
それでメンバー3人が喜んでくれるなら
これ以上の幸せは無い。


そして彼らですが、
7月25日にニューシングル「悲しみなんて笑い飛ばせ」をリリースします!

FUNKY MONKEY BABYSの超名曲!
 
メロフロートに出会えて変わった部分は
本当に大きい。
 
いつしか失っていた感覚や
新たに見つけた感覚
いろんな感覚が呼び起こされた。
 
メロフロートの3人は実は年齢で言うと
1歳下になるんですが、
いい意味で年下感が無いと言うか。
 
その大きな背中を追っていきたいと思う存在。
事実俺からすると「ついていきます兄貴!」みたいな感覚なのです。
 
彼らが目標としてるのは東京ドームと甲子園でのライブ。
可能ならどっちも本気で見届けたいなって思う。
 
東京ドームはFUNKY MONKEY BABYS解散以来1度もドーム内は足を踏み入れていない。
行くなら次はファンキー加藤東京ドームかなって決めていた部分はあったのだけれど。
メロフロートが行ってくれたら迷いなく行くだろうな。
 
甲子園球場も思い出深い場所だし行きたいな。
 
 
どちらも面積かなり広いけど、
見つけてもらえたら嬉しいな。←おい
 
メロフロートに出会えてよかった。
メロフローターになれて本当によかった。
 
ずっとこの先も
周りから何を言われようと
メロフローターでいるよ!
 
 
 
八王子メロフローター
シゲ