AsMamaが厚生労働大臣賞 優秀賞受賞! | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

おはようございます!

AsMama認定シェア・コンシェルジュ、
ママサポーター長谷川麻里子です。

 

AsMamaが、子育てシェアが、

厚生労働省「健やか親子21(第2次)第9回健康寿命をのばそう!アワード<母子保健分野>」において、

厚生労働大臣賞 企業部門 優秀賞を受賞したそうです!

 

☆☆☆☆☆☆☆

◆受賞した取り組み

知人同士の共助ICTプラットフォーム「子育てシェア」を活用した頼り合いコミュニティ形成

https://sukoyaka21-data.jp/search/projects/2630

 

◆講評

選考は、

母子の幸せ、健康な暮らしを支援するための

優れた取り組みという視点で、

先進性、独創性、継続性などの評価にて行われ、

AsMamaは、子育てにかかわる皆で

お互いに助け合っていくためのしくみを

提供するという取り組みが

共助の精神に満ちているということで

高い評価を得ました。

 

◆今後の取り組み

自治体や商業施設、不動産、

鉄道会社等との協働実績を増やし、

地域ごとのコミュニティ形成 に注力します。

暮らしの中に共助コミュニティがあれば、

万が一の防災や防犯時に役立つだけでなく、

子どもが産み育てやすい環境や

働き続けられる環境、

子どもの居場所づくりが維持でき、

子育て世帯の流入増や出生率や自己実現の向上、

それによる地域や企業経済の活性化にも つながります。

☆☆☆☆☆☆☆

 

すごいですねー!!!

 

子育てシェアについて

興味を持った方は、

説明会をやっていますので、

よかったらご参加くださいね^^

 

【福岡市・早良区】

シェア友つくろう♪子育てシェア説明会

①12月21日 (月) 10:15 ~ 11:30

https://kosodate-share.asmama.jp/events/11462

②1月26日 (火) 10:15 ~ 11:30

③2月25日 (木) 10:15 ~ 11:30

 

 

子育てシェア体験をしたい方は、

お子さんを信頼できるシェア友に預けて

単身セミナー参加できる

こちらの託児付セミナーがおススメです♡

【無料!託児付セミナー】

コロナや増税にまけない つよい家計のつくり方

1月13日(水)10:00~11:30

@福岡県立ももち文化センター

福岡市早良区百道 2-3-15

 

***

【参加者募集中!】

image

【福岡市・早良区】

第3回 ママのホッとタイム ~Cafe Pippiへ行こう♪~

12月15日 (火) 10:15 ~ 11:30

@Cafe Pippi

福岡市早良区南庄 6丁目2-30

 

【福岡市・早良区】

シェア友つくろう♪子育てシェア説明会

@イオン原店内「iam COFFee」

福岡市早良区原 6-27-52

①12月21日 (月) 10:15 ~ 11:30

②1月26日 (火) 10:15 ~ 11:30

【無料!託児付セミナー】

コロナや増税にまけない つよい家計のつくり方

1月13日(水)10:00~11:30

@福岡県立ももち文化センター

福岡市早良区百道 2-3-15


「子育てはみんなで」

「子育ては頼っていいんです」

このフレーズにピンときた方、

なんだか気になるという方は、

ぜひ一緒に何かやりましょう♡


お教室やサークルの方向けに

「子育てシェア」の説明をすることも可能です。

 

こちらからお気軽にお問合せください♪

⇒問い合わせフォーム

 

***
  

 

「子育てはみんなで!」「頼っていいんです!」

ワンコインからの送迎・託児の頼り合い【全国版】

☆子育てシェア☆

http://asmama.jp/kosodate-share/index.html

 

日本中の街ごとの助け合いをデザインし、

誰もが当たり前に

育児も仕事もやりたいことも

かなえられる社会をめざす会社

☆AsMama(アズママ)☆

http://asmama.jp

 

転勤族におススメ♡

全国各地の仲間と共に

安心安全な子育て環境づくりに取り組む!

AsMama認定のコミュニティ形成サポーター

☆シェア・コンシェルジュ、ママサポ☆

http://www.asmama.co.jp/recruit/share_concierge/