こわいけど…ご近所先生にチャレンジします!! | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

 

先週

たまたま札幌駅の方に行ったら
 

前から気になっていた
「ご近所先生」の説明会があり、
飛び入り参加させてもらいました。
 
※「ご近所先生」とは、
自分の好きや得意を活かして、
人に教えたり
みんなで学び合う講座を
開催する人です。

http://blog.goo.ne.jp/chieria-gokinjo

 

 


で、私もやってみたいなぁと思い、

色々考えた結果、

こんな感じの企画で

応募してみようと思っています。


***

 

子育てママのための
心と体を動かすレッスン♪
~Let'sチア☆ダン & 子育てのコツ~


毎回講座の前半は、
チアダンスで体を動かし、
楽しみながら

日々の運動不足解消や
ストレス発散をしていきます。

チアダンスというと
ハードルが高いように思われがちですが、
今ではキッズからシニアまで
幅広い年齢層の方々が楽しんでいます。

未経験者大歓迎!
ポンポンを持って楽しく素敵に踊れるよう、

映画「チア☆ダン」しよっさキャンペーンの振付を
全5回かけて完成させます。

みんなで
憧れのチアリーダーになりませんか?

 

(ちなみにやりたいダンスはコチラ↓)

 

 

後半は、

小4、小2、年長、1歳の4児の母である講師が、
自身の経験と学んできた知識から

子育てがラクになるコツについてお伝えします。

①母じゃない妻じゃない「私」ってどんな人?
②産後クライシスの乗り越え方
③個性に合わせたコミュニケーションのコツ
④子育てママの時間術
⑤子育てライフラインの作り方

各回ワークの時間を多くとり、
子育て中のママが
1人1人自分の気持ちを改めて感じ、
考える時間を持てるように進めていきます。

子育てママが心身共に軽くなり、
毎日がもっとラクに楽しくなる♪
そんな講座を目指します。

 

***

 

私の今までの人生を

総動員した、

おそらく

私にしかできない講座!

 

 

ワクワクするけれど、

それ以上に

「私に全5回の講座なんてできるの?」

という不安?恐怖?があったり、

 

チアダンス

しっかり教えたことないし…

とか、

 

機材どうしよう…

とか、

 

4番目ちゃんの預け先は?

とか、

 

コンタクト作らなきゃ…

とか、(苦笑)

 

後ろ向きな考えが

どんどん浮かんできて

 

実は企画書提出の電話、

まだできてません。。(汗)

 

 

でもでも、こうやって

市が完全バックアップしてくれ、

 

自分の知識や好きを

人に伝えられるなんて

本当にありがたいチャンス。

 

 

意を決して

今日電話しようと思います!

 

未知のことへのチャレンジは

とってもこわいけれど、

 

「やってみたい!」と思った

自分の直感を信じて、

頑張ります!!

 

***