【生後5ヶ月】初めて赤ちゃんマグで湯ざましを飲ませてみました☆ | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

新座・清瀬でママの子育てを応援!
4児の母 はせまりです。


今日は日中
4番目ちゃんとのんびりすごせたので、
初めて赤ちゃんマグで
湯ざましをあげてみました。
(3番目くんのお古です☆)

{64CF0355-13B9-4899-954C-5B6E3A855F35:01}

ちょっと怪訝そう?(笑)

生まれてから今まで
完全母乳だったので、
初哺乳瓶の乳 首。

そのわりには
あんまり嫌がらず、
30ccくらい飲んでいました。


2番目くんは
哺乳瓶の乳 首を嫌がる子で、
人に預けづらかったのですが、
この調子ならイケるかも?!

***

こういうのって
いつから始めればいいの??
ってすごく悩みますよね。


今回始めたのは

・最近いろんなものを口に入れて
  ちゅぱちゅぱやるようになった

・ものを自分の意思で
   しっかりつかめるようになった

・みんなが食事をしている時に
  食べ物に興味を示すようになった

・暑くなったので、母乳以外でも
  水分補給できるといいなと思った

と、こんなところでしょうか?

***

マグに書いてある月齢の目安も
ヒントにはなりますが、

やっぱり我が子の動きをよくみて、
やってみてもムリそうなら
無理して始める必要はないと
思ってます。


ちなみに離乳食はまだまだかな。

理由は
・腰がすわっていない
  (1人で座っていられない)
・ご飯を指で潰して
  口元に持ってってみたけど、
  あまり食いついてこなかった
です☆(↑テキトー(笑))


ご参考まで~♪