会社の窓口はホームページと無料ブログどちらで作るべきか? | セラピスト&コンサルタントのためのホームページ制作術

セラピスト&コンサルタントのためのホームページ制作術

セラピストやコンサルタントといった個人起業されている方がホームページを作ろうとすると、どうしても割高な製作費がかってしまいます。このブログでは個人起業家さんのためのホームページ制作と集客術について解説しています。

集客媒体として、
ホームページと無料ブログどちらが良いか?

という質問をよくいただきます。


まずは、ホームページと無料ブログ、
それぞれの特徴を挙げてみましょう。

<ホームページ>
●SEO的に有利
●オリジナリティを出しやすい
●商用利用が可能
●安定性が高い
●制作に手間がかかる
●有料が一般的


<無料ブログ>
●手軽に更新できる
●無料で作れる
●SEOが弱い
●商用利用不可のものが多い
●削除リスクがある
●安定性の面で不安がある


と、いったところでしょうか。

無料ブログがホームページよりも
優れている点は何と言っても
無料で簡単に作れる事でしょう。

しかし、結論から言うと、
個人、法人に関わらず、メインのネット媒体は
有料のホームページの方が良いでしょう。

一番大きな理由は安定性の違いです。

無料ブログでコンサルやセラピーの依頼を
受けるということは
他人の軒先を借りて商売するようなものです。

無料ブログは定期メンテナンスにより
表示されなくなることが頻繁にあります。

その間、せっかくの見込み客を逃すことになり、
継続していけば損失は計りしれません。

また、商用利用を認めていないブログでは
ある日、突然、削除されてしまう可能性も
低くはありません。

実際、アメブロでも
定期的にブログの大量削除が行われています。


また、店舗や依頼の窓口が
自社のホームページと無料ブログでは
見込み客から見たイメージが変わってきます。


あなたも何かを依頼する時、
相手はプロフェッショナルであって欲しいと思います。

無料ブログが個人でも簡単に開設できることは
すでに、ほとんど人が知っていますので
無料ブログが窓口だと、
どうしても素人っぽく見えてしまいます。


と、いうことで、ビジネスに使う以上、
多少コストをかけてでも
自社で管理できるホームページを
持っておく方が良いでしょう。

コストといっても
サーバーとドメインの費用併せて
月に1000円程度なのですから、
その辺りは割り切るべきですね。

ただし、無料ブログも併用して使う分には
効果が高いです。

例えば、アメブロはアメブロで集客して
自社のホームページに誘導するなど
集客装置として無料ブログを使えば、
相乗効果が見込めます。