こんにちは。

ベビーシッターの美保ですニコ

 

 

いつもヘビーユーズしてくださるご家庭家

そこの兄弟が登園日を絞ることになりました。

感染防止のため、園に協力するために。

(とりあえず9月)

 

その日は終日シッティングbyミホラブラブ

 

グッ グッ グッ グッ グッ

 

先日は朝から公園に行って遊び倒し、

お腹ペコペコにしたところでランチ投入ビックリマークお弁当

 

画がキレイじゃないあせるあせる

 

海鮮中華丼

にんじんシリシリ

大根とお揚げの煮物

コロッケ(市販の、そして割り方が雑)

色々野菜のコンソメスープ

 

ご飯とお昼寝の後は、

 

(弟君が寝ているうちに)

お兄ちゃんとホットケーキ作りをしましたホットケーキ

 

前日からものすごく楽しみにしてくれていたお兄ちゃんの

可愛いことドキドキ

 

ニンジンの擦りおろしも入れたのでオレンジ色にんじん

 

一緒にフライパンの柄を持ちクルッとひっくり返したりもしましたよアップ

初めて自分でひっくり返した兄、

ドキドキ大興奮ドキドキ

 

全部で4枚ひっくり返して、

その度にハイタッチでしたキラキラ

 

 

ビジュアル的にはクリームやフルーツも盛りたいですが、

子どもにとってはシンプルが一番流れ星

 

ということでそのままドーンセキセイインコ黄

   

2人ともよく食べてくれました音譜

 

ベル ベル ベル ベル ベル ベル

 

モンテッソーリでよく出てくる言葉。

敏感期。

 

お兄ちゃんはここ最近ずっと

料理のお手伝いをしたがっていました。

 

食べものを混ぜたい

火を扱いたい

包丁を使ってみたい

お皿を洗いたい

 

この辺のことをしたくてたまらないよう。

 

なので、一緒にしてみましたひらめき電球

今までも卵を割って混ぜたりなどはしてきたのですが、

今日の課題は

フライパンを持ち火の側でケーキをひっくり返すこと。

 

それができて良かった、

楽しそうにしてくれて良かったですニコ

 

また一緒にやってみよう。

 

それが楽しいこと・好きなことを

また一つ見つけるきっかけになったら、

そんなに嬉しいことはありませんドキドキドキドキ

(もちろん好きならなくてもいい、それも発見)

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

子どもの将来の仕事や趣味やライフワークにつながることのキッカケは、

日常の経験の中にこそあると感じています。

 

今はコロナで旅行や行楽に行ったり、

特別なイベントに参加することが難しいですが、

 

それがなくても子どもはしっかりと探求をし

大きな感動や喜びをしっかりと見つけていきますビックリマーク

 

その力は大人よりずっと強いグッ

 

だから、ぜひ日々をお子さんと一緒に楽しんでくださいねドキドキ

 

私もそんなシッティングをしていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたぶちゅー

また。