第89回発達支援力アップデートセミナー 「作業療法士から学ぶ身近な生活動作の支援 〜アセスメントから具体的実践まで〜」(後日録画配信有り)
とても分かりやすく、子どもたちへのリハビリにすぐに活かすことができそうです。
発達に関わってから分からないことばかりで手探りで勉強しているような状態ですが、今回の講演で自分の自信も少しついたように思います。また機会があれば是非参加させてください。ありがとうございました。
作業療法士 支援歴1〜5年
最高によかったです!
保育現場ではついつい出来ないことを見付けると、出来るようになる工夫を考えがちでしたが、本人のモチベーションを見落としていました。本人の困り感、本人の生活向上に着目すること、モチベーションが大切な事を学びました。
保育士 支援歴10〜15年
2歳の息子がおり、発達に気になるところが見られ始め医療機関へ相談に行きましたが、評価だけでも2ヶ月待ちの現状です。その間にも実践できそうなことがわかり、評価ポイントやアプローチなど勉強になりました。
ちょうど書字や食事動作など持ち方の誘導や自助具も考えていたので、すごく参考になりました。ありがとうございました。
作業療法士
分かりやすく、大変面白い内容でした。より深く学ぶための参考文献等もつけて下さっていたので、非常に助かります。
最新の研究に基づいた不器用さとは何かということをふまえ、時間がかかるだけで内部プロセスの支援をすればできるようになるお子さんがいるということと、活動や課題(作業)に焦点をあてて、その子なりの発達を促していく方法がエビデンスの高い方法だと確信できたことが学びでした。
保護者の方にも認めてあげたり待ってあげることを、自信をもってお伝えしたいです。
作業療法士 支援歴1〜5年
医学的根拠に基づいたお話や、支援者がDCD(発達性協調運動症)について、知識理解があるかによって子供の将来にも影響することがわかりました。
集団で生活をする保育園などでは統一した関わりをしやすいですが、専門職が入り適切なフォローができるような環境が必要だなと思いました。
作業療法士
全て学びでした。具体的に説明がされていて定金先生の説明は、わかりやすいです。
写真や動画を加えているのでイメージしやすいですね。
不器用な子どもの理由や関わりかた、周囲への理解を学ぶことがその子の支援につながるということを学びました。わたしは、家族だけが子どもの特徴を理解しても周りへどう伝えて支援にみんなが参加して関わってもらったら良いか?提案に困ってました。チーム(家族、学校、デイ、OT、PT)で関わることは理解していますが、なかなかそこが共通理解していく過程に時間がかかります。その間に子供は失敗体験を重ねてしまうので、早くに対応してあげたいと思います。
このようなセミナーを通して家族はいつも勉強してます。いつも貴重なセミナーをありがとうございます。今後も勉強させて頂きたいと思います。
保護者の方
たくさんのご感想を頂きまして、誠にありがとうございました!
皆さんにリアルでお会いできること、とても楽しみにしております!^^
こうした研修のご依頼は随時受け付けております^^
ご希望に応じてお話しする内容はアレンジ可能ですので、お気軽にご相談くださいね。
お仕事のご依頼は、kodomo.cocon@gmail.comまでお寄せください。
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