おはようございます
伊藤あづさです。

先日、268gで生まれた赤ちゃんがスクスクと成長し、病院を退院したというニュースがありましたが、モンテッソーリ幼児教室でも、嬉しいニュースがあったので、こちらで紹介しますね。

500g台で生まれたお子さまが、保育園にお通い中に、保育士に

発達に遅れがありますよ!

と指摘されて、心配でモンテッソーリ幼児教室にお通い頂いた親子さまから、嬉しい報告がありました。

**********

1年に一度病院で受けている発達テストについてです。

今月受けまして、85点取れれば良いところ、100点超えで発達テストフォローを卒業することができました。

100点超えというのは年齢以上という意味だそうで、運動、言語、認知能力のうち、自分で考えて行う認知能力が特に良かったそうです。

**********

お忙しいところ連絡ありがとうございます。

初回のお教室で、心配していたお母さまでしたが、

医者でもないし、作業療法士や理学療法士でもありませんが、私の直感のアドバイスを実践頂き、感謝してます。
(意外と、私の直感が子どもたちに合ってるんですよね〜。)

お母さまは、お仕事もしながら
アドバイスをお家でも実践して頂いた成果が現れて素晴らしいですね。

お忙しいと思いますが、引き続き育児を楽しんでください。

これからも、Nちゃんの成長を応援しております。

**********

今回のアドバイスは

・感覚統合や原始反射の視点
・モンテッソーリ教育の視点

で、アドバイスさせて頂きました。

子どもは、モンテッソーリ教育の視点だけだと、発達の取り残しが出てきます。

なので、多角的な視点で、子どもの発達を観察することで、子どもの発達が良い方向に向いていくと思います。

モンテッソーリ幼児教室の講師は、モンテッソーリ有資格者も多数いますが、発達支援センター勤務者、特別支援学校勤務経験者、乳児院勤務経験者なでと、日々子ども達の発達について勉強しております。

モンテッソーリ教育については、もちろんですが、子どもの発達について心配事・お困り事があれば、なんなりとご相談くださいませ。





■器用さ・集中力・語彙力が自慢の幼児教室■