子どもの考える力が育つ、よりよい人間関係を築く

親業 ゴードン心理学をお伝えしている

千葉市 虹のかけ橋の橋本いつみです虹

 

宝石赤 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石緑 宝石紫 

こんにちは音譜
子育てでイライラしてしまうと悩んでいませんか?

特にコロナ禍で家にいる時間がふえると気になることが

多くなりますね。

 

例えば、イヤイヤ期!

この間までかわいい赤ちゃんだったのに、イヤイヤばかりに。

 

ご飯食べよう!イヤーえー

おもちゃ貸してあげようね!イヤームキー

お片付けしよう!イヤープンプン

お風呂に入るよ!イヤーえーん

寝る時間だよ!イヤーえー

 

まぁ、よくもここまで「イヤ」ばかり。

疲れてしまいますね。

そして、イライラしてきます。

 

イライラの原因はわかっているんだけれど、

うまく表現できなかったり、自分で

蓋をしてしまっているのかもしれませんね。

 

怒りたくないのに、怒ることが多くなって、

親として自信がなくなってしまう。

(親年齢はまだ2歳だけどね。)

 

子どもはかわいいけれど、怒るのはもうイヤ!

何回言ったらわかるの?

いい加減にしてよ!

 

 虚しさ を感じませんか?

 

 焦り でしょうか?

 

ワンオペ育児のようになると頭が回らなくなります。

解決法はありますが。

 

夫や周りに相談しても、

「イヤイヤ期だから仕方ないよ。」

「甘やかさないようにしなさいよ。」

 

そして浮かぶのが

 

  母親失格あせるあせるあせる

 

 

私も男の子三人で、もう限界!って

前の自分じゃない!もうイヤって思った時に

たくさんの育児本の中から

「親業コミュニケーション講座」に出会えた。

でも、できたら「母親学級」で知りたかったな。

 

イヤイヤ期はママのイライラ期ビックリマーク

 

と私は思っているの!

子どもは成長過程だし、ママも成熟のチャンス音譜

大切な宿題をもらえたラブラブ

 

実は気づいた時は、もう踏み出しているの。

イライラを感じなかったり、

我慢していると思春期あたりが大変になる事も。

 

「イヤイヤ期 来た〜!

  クラッカークラッカーおめでとうクラッカークラッカー」  

ぐらいに・・・

思えないよね〜えーえーえー

 

 

「イヤイヤ期」だからと、あきらめる必要はありません。

「イヤイヤ期」は練習にうってつけ!

 

image

 

例えば、「野菜を食べないプンプン」など。

 

ホント、栄養のこととか心配だし、野菜を食べてほしいですね。

始めは「食べようね。」と優しく言ってみても食べないと・・・

 

「一口でも食べなさい!」「栄養あるんだから。」

だんだんイライラしてくる。「病気になるよ。」

食べさせようとすると、怒ってますます食べない。

 

むりに食べさせられて、美味しく感じるでしょうか?

野菜だけの問題ではありません。

具体例や解決法は次回お伝えしますねニコニコ

 

 

 

 

❤いい夫婦・家族の日12月8日(火)12月19日(土)

スマイルファミリー講習会❤

 

 お問い合わせ お申込みはLINE友だちからお願いします。

またはこちらへ

 

友だち追加

https://lin.ee/3Tp3FFp5S

 

皆さんの悩みが強みに変わるようお手伝いできたら嬉しいですラブラブ

心からの笑顔を応援しています音譜 

 

他の地域は親業訓練協会へ