いつもありがとうございます。

ベビーサインで☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆
一般社団法人日本ベビーサイン協会
認定講師 大坂 響 です。


ベビーサイン教室のことで質問をいただくとき、
結構多い質問の一つが、レッスンをお休みしたときの対応について、です。

わたしが現在開講している全てのクラスでは、
振替レッスンの対応をしています

受講生さまと講師の予定を調整し、次回レッスン日までの間に振替レッスンをしております。
ただしその場合は、受講生さまご自宅でお願いしております。

受講料(全6回分)・教材費は初回レッスン時にお支払いいただきます。
途中退会の場合などは協会規定により返金はいたしておりませんが、レッスン日に体調を崩されたり、はずせない用事がある場合など、レッスン料が無駄にならないように上記のように振替レッスンをしておりますので、ご安心ください。


さてさて、4回目レッスンが2月中旬にあった旭川健康ランドクラスのSちゃん(旭川健康ランドクラスは3人全員がSちゃん‥笑)。
レッスン日は、体調を崩してしまいお休みされたのですが、元気に復活しましたので、ご自宅での振替レッスン!

来月で1歳を迎えるのですが、ベビーサインが出てきました‼︎
彼女のはじめてサインは【もっと】。
おっぱいを卒業し、ごはんをと〜ってもたくさん食べるようになり、食べている最中に何度もサインで要求してくることが多いらしいのです☆
この日は、ちょうどおやつタイムにレッスンをしたのですが、わたしもたくさんの【もっと】を目撃することができましたよ^ ^
まねっこもとても上手になり、わたしやママさんのお手ての動きをマネして一生懸命にお手てを動かしてくれてた姿がかわいすぎる♡

来月はひなまつり、と言うことで、ご自宅には立派なおひなさまが飾ってありましたが、ベビーサインでもおひなさま製作をしました〜!

ママさんと一緒にお花紙をくしゃくしゃ‥。
黄色いお花紙をとても気に入っていました。
風船も黄色いのを気に入っていたので、黄色がお好きなのかな?
【おひなさま】サインの他にも、この日は動物サイン&色サインをご紹介したので、お気に入りの【きいろ】サインをたくさん見せることができました♪

ちなみに、おひなさまのお顔はSちゃん笑
ママさん「これ、パパ見たら笑うと思う笑」って笑
パパさんの反応はどうだったかな〜笑



{6299E94C-1095-4507-AC03-95A90FFEC7BC}


今回のレッスンはお友達と一緒じゃなかったけど、次回レッスンはみんなで楽しい時間を過ごそうね虹