ご訪問ありがとうございます。


北海道名寄市発。

ベビーサインで☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆

一般社団法人 日本ベビーサイン協会

認定講師 大坂 響(おおさか ひびき)です。



これまで、

北海道deベビーサイン☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆では、

プライベートレッスン・出張教室を主に活動していましたが、

この10月から、

北海道名寄市にてベビーサイン教室を開講いたしました。


こちらのベビーサイン教室、

日本最北教室ですよ~(2015年10月現在)ビックリマーク


先日、

晴れて1期生になってくださった2組の赤ちゃんとママと1回目のレッスンがありました音譜



妊娠前からベビーサインにご興味があったママさんと8ヵ月のAちゃん。

そして、

ベビーサイン育児をされていたお姉さんからの話を聞いて自身の育児にもベビーサインを取り入れようと教室に参加してくれたママさんと6ヵ月のAちゃん


どちらもイニシャルがAちゃん。

女の子のみのクラスです。


何故か、

こ~んなポーズからレッスンは始まりましたにひひ


{139C0AF2-8BE0-4D2C-BCF7-43665994A2CC:01}


ママたちと大爆笑!!

セクシーすぎます・・(笑)


始まりに『いっぽんばしこちょこちょ』のふれあい遊びをしたのですが、

これこちょこちょこちょ~の場面で赤ちゃんはキャッキャと声を出して喜んでくれる・・はず・・が、

8ヵ月のAちゃん、

ずーーーーーっと無表情シラー

(この日で会ったのは2回目かな?)6ヵ月のAちゃんのママのお顔をじーーーーーっと見つめていましたあせる

こんな反応もなかなか興味深かったです。



初回レッスンはモリモリ盛だくさんの内容でちょっとあわただしくなってしまいましたが、

赤ちゃんもママも笑顔で過ごしてくださっていたのがとても嬉しく感じましたラブラブ


9月の体験会に参加してくださったママさん達。

体験会でお伝えしたいくつかのサインをしっかり覚えていて、

早速ベビーサイン育児を開始してくださっているようでした音譜


レッスン後には【おっぱい】のサインを見せながら授乳タイム。


オムツ替えをしながら、

「オムツを【替える】のサインはどうやってするんですか?」などの質問も。




そして、

レッスン後はやっぱりハロウィンハロウィン


【オバケ】【かぼちゃ】のステッキを気に入ってくれたようで、

一生懸命ナメナメしていました

おいしいのかな~!?

おいしく楽しんでくれたようでよかった~(笑)


ママも『初仮装』した赤ちゃんたちの写真をたくさん撮っていましたカメラ

ママたちも喜んでくれてこれまたよかった~~~音譜



少人数でちょっとさみしい教室かな・・と思いきや、

笑いの絶えないにぎやかな教室のスタートとなりましたクラッカー


たくさんのベビーサインで豊かなコミュニケーションがとれるように、

精一杯サポートしますね。

これから半年間、

どうぞよろしくお願いいたします。



{091249D3-011B-4D61-BD4A-07D4B753828D:01}



今日もお読みいただきありがとうございました。