ご訪問ありがとうございます。


北海道名寄市発。

ベビーサインで☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆

一般社団法人 日本ベビーサイン協会

認定講師 大坂 響(おおさか ひびき)です。




10月2日(金)

爆弾低気圧と言われる中、

行ってきました。

『いしかり子育てメッセ2015』。


自宅を早朝に出発したのですが、

途中、

強風にあおられた信号機がおかしな方向を向いていた以外は、

わたしの通った道はさほど被害はなかったような気がします・・。


石狩に着くとやはり風が強かったので、

子連れ外出を控える方が多いかな~と思いましたが、

りんくる様2Fの交流活動室でおもちゃのひろばが始まった10時には、

多くの親子が来場されました^^

ベビーサイン体験も交流活動室の一角で開催しましたが、

10:10~ 4組様

11:30~ 5組様

計9組の赤ちゃんとママさんにご参加いただきました♪


音楽が大好きな赤ちゃんたち、

お歌が流れると、

ニッコニコでお手てをたたいて体も動かして楽しんでくれていたのがとても印象的でした^^

各回30分という短い時間の中で、

ベビーサイン体験をしていただきましたが、

楽しい時間になったかな?


「これはどんなサインをしますか??」などと質問も受け、

いくつかサインもお伝えしました。


ベビーサインは、

赤ちゃんへの普段の語りかけに、

手の動きを添えるだけ。

これの繰り返しです。

ぜひぜひ体験して覚えたベビーサインを赤ちゃんに見せてくださいね。


ご参加くださった皆様、

大変ありがとうございました。



{0EE92EE0-B9D4-424F-9FBB-393C97B06ED2:01}





息子の風邪をわたしももらってしまったらしく、

石狩に行った次の日から風邪で寝込んでいました・・。

いしかり子育てメッセでのベビーサイン体験レポも、

そのためにすっかり遅くなってしまいました・・m(u_u)m

かなりの鼻声でまだすっかりよくなってはいません・・、

そしてすごい耳が遠いです・・。

季節の変わり目、

どうぞ風邪にはご注意くださいませ。

(なんかいつも同じこと書いてる気がする・・。)


ペタしてね