こんにちは^^


ベビーサインで☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆日本ベビーサイン協会 認定講師 おおさか ひびきです。


昨日の母の日、

みなさんいかがでしたか??

わが家は、

息子と夫がイオンにお出かけし、

こんなプレゼントをくれました♪


{CF4CA2D5-1BB2-42BB-BBC1-2E4068D92C78:01}

ここのところずっと花粉症の症状で悩まされ元気がなかったけど、

キモチはちょっと元気になりました^^

ありがとうo(^▽^)o


あ~!早く花粉の季節よ終れーーー!!!

ブログ中くしゃみをしたらごめんなさい(笑)

・・・

・・・

ヘックション:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

あ、失礼。

・・・

くだらないA=´、`=)ゞ


そんなこんなんでブログ更新が滞っておりましたが、

今日はベビーサインのメリットのお話。


ベビーサイン育児は、

本当にたくさんのメリットがあるんですっ!!!

たくさんありすぎてどれをお話していいかわからないくらい。

詳しくは教室でお話しますが、

大きく分けて4つのメリットがあります。


1.育児がちょっぴり楽チンになる。

2.赤ちゃんの健康と安全管理に役立つ。

3.家族の絆がギューッと強くなる。

4.赤ちゃんのコミュニケーション能力を育む。


わたしがベビーサイン育児を通して強く感じているメリット第一位は、

3番目の『家族の絆がギューッと強くなる。』ということ。


ベビーサインで一生懸命にお手てを動かして気持ちを伝えてくれる息子を見ていると、

ほんとうにかわいくて、

そしてたまらなく愛おしい。

一緒にベビーサイン育児をしている夫とも自然に会話が増えて、

家族でお手てを動かしてたくさんのお話しをしています。

その中で、

息子の気持ちがわかり、

息子が今何に興味を持っているのか見えてきます。

「へー、こんなこと考えているんだ!」

と感心することもしばしば。

まだおしゃべりは上手にできないけど、

ベビーサインでお話してくれるからこそ伝わる笑えるエピソードもたくさんあります。

わたしの家庭には、

ベビーサインを通してたくさんの笑いがあるんです。


そして、

お父さんだけではなく、


普段なかなか会えないけど、

おじいちゃん、

おばあちゃん、

曾ばあちゃん、


家族みんながベビーサインで育児に参加してくれています。


わたしじゃなくても息子の気持ちがわかるので、

わたしがいなくても息子は安心して生活できています。

家族みんなでベビーサイン育児をしているおかげで、

わたしはたくさんの自分だけの時間を持つこともできています。

ベビーサイン協会認定講師の資格を取得するとき、

大阪での講習に参加するため数回通いましたが、

息子を3泊4日、

夫に預けたり、

夫の実家に預けたり、

わたしの実家に預けたり、

としましたが、

いずれも息子は泣いて眠れない・・なんてことは全くなく、

お留守番していてくれました。

もちろん、

普段ずっと一緒にいるお母さんのわたしがそばにいないことで感じるさみしさはあったと思います。

でも、

ベビーサインで自分の気持ちをわかってくれる人がそばにいる。

家族みんなと気持ちを通わせる喜びを知っている息子。

そしてわたしも家族を信頼するからこそ息子を預けられる。


ベビーサイン育児は、

家族の絆がギューッと強くなるんです。

家族みんなとの信頼関係がグッと深まる。

わたしが感じる一番のメリット。

みんなが育児に参加できて、

みんなが笑顔になる素敵な育児法、

ベビーサイン。


たくさんのメリットをあなたも直に感じてみませんか?


今日もお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な一日を・・。


ペタしてね