レッスンとお友だちのおかげとしか思えません! | ベビーサイン福井教室【Precious】 くぼた ひろみ ~Hello,my dear!~ 

ベビーサイン福井教室【Precious】 くぼた ひろみ ~Hello,my dear!~ 

0・1・2歳の小さなお子さまがいるママたちを応援するベビーサイン教室のブログです。大型犬との生活も公開中。

帯状疱疹6日目のくぼたです。
{6C8DB812-A0AE-4833-8CD5-7817833B1CEC}
今日は1日ベビーザらスでのベビーサイン体験会だったのですが、お医者さんから、人混みや乳幼児との接触禁止令が通達されてしまったのでお休みさせていただきました。

香苗先生ピンチヒッターありがとー!!!
{DD581934-EFDA-43C2-A186-DEDE3612D6B7}



昨日のブログで受講生や卒業生、ブログを見てくださったみなさんから温かいお言葉をたくさんいただきました。
弱っている時ほど、みんなの優しさが心にしみますね(涙)
私を想って行動に移してくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

おかげさまで、帯状疱疹は広がりをとどめて赤みも薄くなってきたようです。
身体が痛い以外は食欲も旺盛ですのでご安心ください。
明日からの3連休も家でのんびり過ごします。



さて、
4月期生のお友達から労いのメッセージと共に可愛い動画が届きました♡
前回レッスン後のおうちでの様子や喜びを綴ってくださったのでこちらでも一部ご紹介させていただきます。

まずはレッスンレポを。
(日が経ってしまいすみませんm(_)m)
{9745E09C-A68C-4B31-9EA8-0854EAFD0055}
女子の間では“『くっついた~』遊び ”が大盛り上がりでした。
みんな可愛いでしょ~♡


私も大好きな絵本の1つです。
{6CDCB8DA-21DE-420F-B457-1A7845060F77}
おうちでも是非やってあげてください。



レッスン後のランチでは【いただきます】【食べる】【もっと】【美味しい】【いやいや】【おしまい】などいろんなサインが飛び交い。゚+.。+.゚
サインだけでなくみんなの心と体の成長も感じられたレッスンでした。
{3D856422-516B-4CD3-BE8B-2141938AD951}



Eくんママのメッセージより

レッスンとみんなとから刺激をもらったのか【もっと】と【イヤイヤ】を駆使してごはんを食べました。
【もっと】は初めて出ました!
すんごく嬉しくてごはんあげながら泣きそうになりました(笑)

あとは、【ダメ】と【ほめる】をもっとしっかりやっていこうと思いました!
机に登ろうとしたときに先生がしてくれたみたいにやってみます♡

今夜はたくさんほめた効果かいつもぐずる時間帯にぐずぐずしませんでした!

【もっと】と【イヤイヤ】だけだけど通じ合うとストレス減りますね!!
サインたくさん見せていこうと改めて思いました!!


~ ~ ~



今日は、かごから出したものをもとの場所に入れるなんてことも初めてやっていて、偶然目撃してすんごくびっくりしました。
いつもはポイポイ出し逃げするんですが(笑)
こんなに初めてが続くなんてレッスンとお友だちのおかげとしか思えません❤

サインがんばりまーす!


(Eくんママのメッセージを一部抜粋)

Eくんの成長を毎日しっかり受けとめているママの姿に胸がほっこりしました^^
そして、喜びと驚きのエピソード教えてくれてありがとう♡
私も笑顔をいただきました^^



クラスに通ってベビーサインを学んでいるお友達はコミュニケーション力が高くなることはもちろんですが、早い段階から生活習慣も身についていきます。
・先生やママたちが同じサインをしてくれる。
・お手てを動かすとみんなが笑顔になってくれる。
・クラスメイトに刺激されて新しいことにチャレンジできる。
・ママのモチベーションも上がってお子さんとの関わり方が変わる。 etc.

良いエネルギーが子どもたちの成長を促しているのだと確信しています。



最近のEくんは指差しがブームのようです。
今まで使っていたサインを使わなくなったりもしますが、決して忘れてしまったわけではないのでガッカリしないでね^^
指差しはビッグチャンスです!
指差ししたものを一緒に注目してあげたり、指を差して興味を持っている物のサインを少しずつ増やしてあげることでコミュニケーションの幅が広がります♪
その調子×2!



最後に。
動画が横になちゃいますが、【もっと】と【イヤイヤ】を駆使してごはんを食べるEくんをご覧ください^^

どうやらお野菜が苦手なようです(苦笑)