2月のふれあいてづくりおもちゃ | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。
横浜・大和・海老名のベビーサイン教室 EKUBOベビーサインの田中りかです。

私のクラスでは、毎月ふれあい手作りおもちゃを作っています。ふれあいおもちゃとは、そのおもちゃを通して、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションが取れるおもちゃのこと。赤ちゃんは、ままが作ってくれたシンプルなおもちゃはとっても大好き。そして、意外と喜んでくれるのがパパ!

毎月ベビーサインクラスで作ってくるおもちゃを楽しみにしてくださっているパパがたくさんいらっしゃいます。

さて、今月は、ペットボトルのふたを12個も持参していただき、2つを合わせてマラカスを6つ作っていただきました。

ふ~ん、ペットボトルのマラカスやペットボトルのふたのマラカスなんてよくあるおもちゃよね~

チ、チ、チ!
EKUBOベビーサインで作っていただくペットボトルのふたのマラカスは、ただのマラカスではありません!!なんと遊び方が成長するおもちゃなんです。

成長するおもちゃ?

そうです。赤ちゃんの成長とともに遊びを変化させることができるおもちゃなんです。クラスでは、赤ちゃんの育脳のための遊びを11種類紹介しました。
これらの遊びは、乳幼児~小学校入学前後ぐらいまで遊びを発展させていくことができます。


ど、どんなふうに・・・?

それは、企業秘密です!!
モンテッソーリのナーサリー、幼稚園受験・小学校受験を経験した私の子育て経験から生まれてくる遊びです。

さてみなさんは、いくつの遊びを思いつきますか?
まずは、ペットボトルふたのマラカスを作って手に取って遊んでみましょう。