ベビーサインをやって良かった+ベビーサイン【虫】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜ベビーサイン教室、EKUBOベビーサインの田中りかです。


昨日から梅雨明け?を感じさせるほど暑いですね。。。


皆様、いかがお過ごしですか?



さて、


昨日のクラスで、1歳8カ月の男の子Sくんママからとても素敵なエピソードをお伺いしたので、皆さんにもご紹介しますね。



ある朝、Sくんがリビングでありさんを発見。


ちょっぴり虫が苦手なS君に代わってママがありさんを無事お外に逃がしてやりました。



するとその日、S君は、1日中ぐずぐずぐず・・・。


最近一人で遊ぶのも上手になってきていたのに、ずっとママ、ママ、ママ・・・



そして夜になり、S君とママがお風呂に入って、ママが体を洗いながらひとり言のように、


「ねえ、Sくん、今日は1日ぐずぐずぐずしてたね~。どうしてなの?おもちゃで遊んだり、絵本を読んで遊べば、楽しいのに、なんで遊ばなかったの?」


と言ったそうです。


すると、Sくん、


【こわい】のサイン。


ママは、ぐずぐずしていたS君にお昼間つらく当たってしまったのが原因?と思ってちょっぴり反省をしていたところ、


またまたSくんは、


【虫】のサインをして【こわい】のサイン。



そうです。


Sくんは、いつも遊んでいるリビングにありさんがいたので、その後も怖くて一人で遊べなかったことが分かったそうです。


ママは、そのことが分かり、「ありが怖かったのね。」と言いながら、


お昼間そのS君の気持ちを察してやれなくってごめんね・・・という気持ちでS君を抱きしめたそうです。



そのママからは、「ベビーサインをやって本当に良かったです。子どもってやっぱり、いろんな感情をもっているんですね。それがわかってやれるベビーサイン、本当にすごいです。」


とおっしゃっていました。



赤ちゃんのぐずぐずにも、ちゃんと理由があることがわかると、


ママは、心配したり、不安になったり、イライラしたりすることが減ることはもちろん、


その赤ちゃんの気持ちにより添っえるので、とっても幸せになりますね。



言葉も、少しずつ増えてきているSくん、ベビーサインと話し言葉の相乗効果でますます親子のコミュニケーションを豊かにとれるようになりますね。



素敵なエピソードをありがとうございました。



メモ今日のベビーサイン


【虫青虫】 1本指を横に倒し、その指先をくねくねさせながら、進ませる。(青虫が這うような動き)