ベビーサインクイズ① 【バナナ】【タヌキ】【ボール】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

3人の赤ちゃんが 「あるもの」 を 見た日によって


【バナナ】【たぬき】【ボール】 と違うサインをするそのサインの対象物は・・・


ヒントです。



「それは、 毎日形が変わります。」








答えは、


おつきさまお月様 


でした。


そうです。



【バナナ】といった赤ちゃんが見たお月さまは、三日月


【たぬき】といった赤ちゃんが見たお月さまは、半月


【ボール】といった赤ちゃんが見たお月さまは、満月



を見て、サインでお話ししてくれました。



赤ちゃんって、何か知っているものに例えることが上手音譜




でも、


【ボール】 って言った赤ちゃんは、


ママが 「ほんと、ボールみたいね合格


って言ったら、


不満そうな顔むっ をして、


また、 【ボール】のサインをしたそうです。


そこでママは、


「あらぁ、誰かお友達のボールがあんな遠くまで飛んでいっちゃたのね~べーっだ!


って、お話しすると、


赤ちゃんのお顔はぱっと明るくなり、にっこりしたそうです。



ママいわく、


「先生、うちの子満月満月は、本当のボールだと思ってるみたいですニコニコ


って、お話ししてくださいました。



赤ちゃんが見えている世界を一緒に見ることができた素敵な体験でしたねラブラブ



こんな風に、


赤ちゃんがおしゃべりできずに心の中で感じていることを、


そのまま表現できるのは、ベビーサインだけチョキ



親子の心がつながるって、ほんと素敵ラブラブ!



あなたの赤ちゃんには、


お月さまはどんなふうに見えているのか知りたいって思いませんか?