ベビーサインと話し言葉の混合 | 三重県 ベビーサイン教室  ♥Dandelion

三重県 ベビーサイン教室  ♥Dandelion

津市・四日市市・松阪市でベビーサイン&ベビーヨガセラピー教室をしています。

津市のベビーサイン教室Dandelionの小島江里子です。

2019年3月に教室を卒業されたKちゃんとママにお会いしました。
1歳8か月になったKちゃん、私のこと覚えてくれているかな?人見知りされたらそれも成長、でも寂しいな。色々考えてしまいましたチュー
でも、
なんと、
笑顔で「せんせ」って言ってくれましたおねがいラブ照れ
感動です笑い泣き

話し言葉も増えてきたKちゃんはベビーサインも混ぜ合わせそれはそれは沢山のお話をしてくれました。

話し言葉+ベビーサインの2語文、3語文
不明瞭な発音をベビーサインでフォロー

久しぶりにお会いした私でも何を伝えたいのかバッチリわかりました!
でも、ママは流石です!!
ママとKちゃんのコミュニケーションはKちゃんが1歳8カ月ということを忘れてしまうほどで、私が想像する以上に色んなことをよく理解し考えていることが伝わってきましたキラキラ

そのことに気付けるかどうかでお子様との向き合い方が違ってくると思います。
これはとても大切なことです。
大人の先入観で赤ちゃんを決めつけてしまうのは残念なことだと思います。

そうです、ベビーサインがあれば赤ちゃんが考えていること伝えたいことを受け止めてあげられる、気付いてあげることができますおねがい


Kちゃんがママに絵本を読んでもらっている光景、お膝の上で向き合ってキャッキャッと楽しそうに遊ぶ光景。ほっこり胸のあたりがポカポカする光景を沢山目撃しました。

こういった温かい時間があってこそ親子の絆が深まりコミュニケーションへと繋がるんですよね照れ



今でもベビーサイン教室の教材で遊んでくれているKちゃん❣️
てってちゃんが大好きで「てってちゃん」って言いながらお口に食べ物いっぱい入れてくれましたラブ



これは、ぷぷぷ照れ
思わず笑ってしまいました。

Kちゃんママとも子育てのお話やインスタの使い方を教えていただいたりと楽しい時間を過ごさせていただきましたおねがい
ベビーサインを使ってくれている間にまた会えるといいなピンクハート
元気に過ごしてね。
ありがとうございましたキラキラ