ベビーサイン育児4ヶ月目と赤ちゃんの成長 @11月マンスリークラス | 【安城・西三河】赤ちゃんとでかけよう♪ベビーサインクラス 「Fun&Talk!」 

【安城・西三河】赤ちゃんとでかけよう♪ベビーサインクラス 「Fun&Talk!」 

「何で泣いているの?」
「何を伝えたいんだろう?」

毎日の育児の中でそう感じたこと、ありませんか?

「赤ちゃんとお話できたら・・・」

そんな願いを可能にしてくれるベビーサイン。
おしゃべり前の赤ちゃんと、お手てでいっぱいお話してみましょ♪

ベビーサイン育児4ヶ月目と赤ちゃんの成長 @11月マンスリークラス

 

 

 

こんばんは!ベビーサイン講師の稲吉です(*´∇`*)

 

今日は風が冷たかったーあせる

ピューと時より冷たい強風が吹き抜ける。。

 

本格的な冬が近づいてきましたね。

 

 

寒いのは苦手な私だけれど、

空気がピンっと張ったあの”凛とした空気”は好きラブラブ

どっちだよっ ←てね(笑)

 

 

 

 

 

 

冷たい空気、  風の音、

ひらひらと舞い落ちる枯れ葉、

木枯らしで葉っぱが巻いている景色 etc.

 

 

移り行く季節を

赤ちゃんと一緒に感じてみてくださいね♪

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

11月のマンスリークラスは、30期生さんにとっては4回目クラス。

 

お座り前で受講スタートしたHちゃんの

ベビーサイン育児4ヶ月目の1コマを、

赤ちゃんの成長についても触れながらご紹介していきます(*´∇`*)

 

 

 

 

 

ベビーサイン育児4ヶ月目に入り、

Hちゃんのお手てが少しずつ動きはじめました♪

 

 

【バイバイ】とお手てが振れる様になったり、

【おしまい】と言わんばかりに手をぎゅーっとくっつける動きが出てきたり、

時折 ニギニギとお手てを握る動きもでてきました。

 

 

見るもの全てを吸収するぞっ!と、

ママたちの手の動きやお友達の様子を

じーーーっと見つめる姿もたくさん目にしました(*´∇`*)

 

 

一方、

 

体の成長もググッと進んでハイハイが加速っDASH!DASH!

1ヶ月前に比べると動きが早いこと早いこと☆

 

掴まり立ちもできるようになって、

興味のベクトルがますます「動くこと」へと移行。

 

 

そしてそれは、

 

これはなんだろう?

あれって何?? と、

 

自分の住む世界がとんな風に広がっているのか

興味の赴くまま どんどん探求していく扉が大きく開かれた ということ(笑)

 

 

 

赤ちゃん目線で世界を見ていくと、こんな感じかな?

 

 

あれ?何だろう??目 と興味のある物(獲物)に気づいたら、

ハイハイ(ずりばい、歩いて、走って)移動。

高いところもなんのその!

(掴まって立ったり、大きくなれば椅子を持ってきて踏み台にしてさらに高みを目指す(笑)

腕をフルに使ってめいっぱい手を伸ばし、

(背伸びもできるようになれば足の指も目いっぱい使って

ようやく獲物を捕まえるww

手にしたものを

「これは何だ?」と 投げてみたり、 

グシャッと握ってみたり、舐めてみたりしながら確認していく。

 

 

赤ちゃんは体の全てを使って、物事を覚えていくんですよね。

 

 

赤ちゃんって本当に 「学びの天才」なんだなぁアップ

 

 

 

 

 

 

 

お座り前の受講スタートだったHちゃんは11ヶ月。

 

ハイハイの動きが加速し始める と同時に、

自己主張がだんだん強くなってきて、

自分の意思を伝えようとコミュニケーションを盛んにとろうとし始める時期でもあります。

 

 

手を動かす体の準備、

伝えようという心の準備が進みつつあるHちゃんのサイン生活4ヶ月目。

 

 

来月はいよいよサインが飛び出す予感♪

楽しみですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

先輩サイナーのMちゃんは【○○○】が大ブーム中ラブラブ

 

 


 

 

 

 

ベテランサイナーのYくんの作り出した○○○のサインとは?!

 

 

 

つづく (笑)

 

 

 

**********************

 

12月来月クラス・交流会のご案内

 

■30期生&継続さん:5回目マンスリークラス 

・日にち:12月9日(金)10時~

・持ち物:

   教材、出席カード、教材「自動車がブッブッブー」のクラフト

   クリスマスプレゼント手形・足型

・宿題:

   テキスト記入、手形・足型とり、プレゼント準備

   教材「自動車ブッブッブー」をおうちで赤ちゃんと一緒に楽しんできてくださいね!

 

 

■31期生:2回目基礎クラス

・日にち:12月16日(金)10時~

・持ち物:

   教材、出席カード、サインアルバム

・宿題:

   テキスト記入、教材の確認&記名(シールでもハンコでもOK!)

   サインアルバム作り


 

●12月交流会

通常通りの交流会は、11月が最後となりました。

長年愛して頂きありがとうございます☆

 

今月は安城市子育て支援センター講座と重なるため、

お休みさせて頂きますm(_ _;)m

 

1月からの交流会はリニューアルして開催予定!

お楽しみに♪

 

 


■ベビーサイン2017年2月開講クラス@安城☆ こっそり募集開始

(残席:6組さま)

 

期間:2017年2月~
初回クラス:2月17日(金)
ベビーサインクラスのご案内
お申し込み・お問い合わせ