⑪妊娠 出産 育児休業明け 退職? 迷ったら | くーちゃんママの幼児教室

くーちゃんママの幼児教室

武蔵小杉・新丸子で幼稚園・小学校受験を視野に入れた妊婦さん&2歳までのお子さんのベビーサイン幼児教室。

ご無沙汰しています。

インスタを始めて、そちらにかかりきりでした。

 

でも、長く文章を書けるのは、やはりブログですね!

 

今日は、いてもたってもいられなくなって書きます

 

「子持ち批判」

子持ち様と揶揄されるこの状況!!!!!!!!!!!!

 

そりゃあ、

子育ての親の私達も気を付けなければいけないところ

沢山あると思います。

 

先日フランスに行き思いましたが

フランスでは子供がレストランで騒いだり

美術館などで走り回るという光景がない

 

3歳くらいの保育園の子達が集団でオペラ座施設見学に来ていても

みんな静かに先生の言うことをじーっと聞いている

 

時々騒いでいるのを見かけたけれど

それは全部「英語」などを話している旅行客の子供たち

 

日本で「良い」とされている育児法の多くが

アメリカから入ってきているものばかりなんだと

最近勉強するようになってわかりました。

 

でも、アメリカを見習っていいの?って最近思います。

アメリカの教育現場って凄いですよ。

大学生でも九九できない子はいっぱいいるし、

「アメリカの高校は自由だ」って言いますけど、

「ルール」を破ると「一発退場」。退学ですから。

「メイク」とか「髪色」とかそういうのは自由だけれど

「内面」「態度」でルールを破ったら大変なことになる。

 

すぐアメリカの先生は、attitude!って怒るんですよ。

「態度」

先生への態度「attitude」つまり「リスペクトのない態度」を取った場合は

「これ、好き嫌いなんじゃない?」っていうレベルで

成績落とされますから。

 

日本以上に「不公平」なところもあります 笑 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

 

私も働いている時、凄い嫌味を言われる中で23年間子育てしながら働いてました

 

「時短を取る人でもさあ、部員1カウントなんだよね~」

「(営業の仕事も出来ますって言ったら)夜中、緊急事態で駆け付けられるわけ?

 来れないでしょ?そういう人には、頼めないよね~」

とか、言われたことをあげれば、きりがないほど。

 

で、そういうことを言う人に限って100%、妻が「専業主婦」なんですよ。

私は専業主婦の方を批判したいわけではないです。

でもその「だんな」が会社でパワハラするから、怒り心頭なんです。

 

最近、若い子は上手いこといいますね

使えない上司を「ウィンドウズ 2000」って言うらしいですよ。

 

つまり、「使えない窓際族なのに、2000万 貰ってる」

という意味らしいです。

 

よくとらえてるなあと思って!!!

子ども産んで休んで、復職して、部署や仕事が変わっても

私達は必死に勉強して

エクセルから何からマスターするじゃないですか!

 

でも、おじさん達って下に任せてきたから

役職離脱すると、ワード、エクセル一つ、使えないんですよ!!!

 

「おいおい、昔、緊急事態に対応できないよね~???って言ってたよねえ?

 緊急事態じゃなくても、対応できないんじゃないの???」って

言いたくなりましたよ。

 

つづく・・・