⑤モンテッソーリ ムナリモビールを作ってみた⑤ | くーちゃんママの幼児教室

くーちゃんママの幼児教室

武蔵小杉・新丸子で幼稚園・小学校受験を視野に入れた妊婦さん&2歳までのお子さんのベビーサイン幼児教室。

これまでモンテッソーリ・ムナリモビールを、

妊婦さん、新生児のママさんがいかに簡単に、

ムナリモビールの目的そのままに作れるかをずっと考えてきた。

 

正式ムナリモビールは、竹ひごを使っているから左右の平均を

取るのがちょっと難しい。そして、型紙をプリントアウトして

切って貼って・・・結構手間。

そんなことを思いながら変化形を作っていたら、

 

「日本には折り紙って良いものがあるじゃん!」

「白黒のものって何だろう???」

 

と考えていたら、白黒の動物って結構いる!

 

おにぎりも白黒だ。でも、これ、紙だと味気ないないなあ。

白黒のおもちゃを飾ればそれでもいいんじゃないか?

 

それで、辿り着いたのが、これ。

 

 

①白黒でいいなら、折り紙そのものを吊るすのもいいじゃん。

 白黒折り紙で作れる動物、たくさんある!

 パンダ、シャチ、ペンギン、牛・・・

 ただし、風が強いと被れるかもしれないから、

 糸を通すところに閉じ穴補強シール。

 糸を通してからの結び方も考えて、

 外れにくくした。



 目を描くのも難しいから、シールで代用。




 

 お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるなら、

 下手でも何でも、白黒折り紙で

 何か作ってもらって、

 下げてあげれば、最高の教育になると思う。

 

②フェルトおにぎりはABパターン。

 A 大きなおにぎりは、振ると音が鳴る。

   中に、ペットボトルの蓋を合わせた中に

   お米を入れて

   ビニールテープでくっつけた。

 

 

 

 B 小さいには、子供が大好きなマジックテープ  

   をつけてのりの部分を

   付けたり外したり出来るようにした。

 

③ペット用おもちゃって結構使える。

 なぜなら、犬が噛むと音がなるおもちゃが

 多いことと、

 良い製品だと犬の体に害のないような

 検査を通っているものがある。

 このおにぎりはそうではないけれど、

 おにぎりを作るのが面倒な方は、

 こんなのもあるよ

 という情報までにここにアップしておきます。

 

育児は、ママが無理しないでハッピーなことが

大切。おもちゃ手作りして疲れて

赤ちゃんと遊べないなんてことは、本末転倒。

赤ちゃんとの時間を大切に!

大変だと思いますが、頑張って!