娘たちは社交性がまるでない。







誰に似たのか?

(...私だと思う😇)





幼児教室に通っているけれど

同じクラスの周りの子と比べても発言力ゼロ。





少し悲しい、と言うか少なからず焦っていることは

まだ自分の名前をフルネームで言えないこと。






周りの子たちは

先生に「お名前は?」と聞かれたら上手にフルネームで答え、質問にもきちんと応じている。






娘たちはと言うと...

緊張しているのか恥ずかしいのか

いつも無言で下を向いて答える素ぶりがない。








保育園に通っていないからだろうか?

いや、保育園に通っていなくても社交性がある子はあるはずだ。








発言どころか、児童館で赤ちゃんが近づいて来ると

私の後ろに隠れてしまう始末


2歳児がハイハイしている赤ちゃんを怖がるなんて想像もしていなかった😰










そんな人前では猫被りな娘たちも家ではお喋り。






家ではお互いに

フルネームを呼び合っては返事をし、


双子1「好きな遊びはなんですか?」

双子2「ブランコ」

双子1「おーー!いいね。すごいね。」

とちゃんと合いの手まで入れてインタビューしあっている。







とても微笑ましい光景ニコニコ






でもお互い相手のフルネームばかり呼び合っている😂








それはそれでかわいいけれど

自分の名前を教室で言えるようになる日が来るのを

母は心待ちにしているぞ。